TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。金曜パーソナリティは武田砂鉄さん。

2月21日(金)のゲストは能町みね子さん。ゲイライター・サムソン高橋さんとの結婚生活を綴ったエッセイ『結婚の奴』を刊行した能町さんと結婚について、武田砂鉄さんとお話をしています。

武田:本の中で「30代後半になって結婚を考えるブームがやって来た」と書かれていましたが、それは突然やって来たのですか?

能町:突然というよりは意図的に仕組んだ感じですね。37~8のときに一人暮らしがどんどん怠惰になっていったんですね。料理を作るのも好きじゃないし、掃除も限界までしない、洗濯も下着がなくなるまでしないみたいに、どんどん堕落していったんです。で、「誰かいればいいのに」と思ったんですね。それでいうと、親族と住むとかルームシェアとかありますが、結婚というものがあまりに自分から縁遠かったものなので、縁がなさすぎて逆に「結婚したらドラスティックに人生が変わるのでは?」と気持ちが沸き立つ瞬間があったんです。

能町みね子×武田砂鉄、お互いの結婚観についての画像はこちら >>

武田:あんだけ遠ければ、やってみたら意外といい具合に出来るんじゃないかと。

能町:インドに行って人生が変わるみたいな(笑)そういう人生逆転を狙ったような博打みたいな感じですね。でも一般的な結婚って、恋愛とかお見合いとか。それで相手のことを好きになって、親と顔を合わせて結婚式をしてみたいな、いろんなことを1個1個考えると「私には無理だ」とすぐ挫折してしまったので。じゃあ、「自分なりの結婚の形を作ってしまえばいいのでは?」と思ったんです。

それで、恋愛などの踏まなきゃいけないステップを全部略して、「枠だけの結婚はどうやったらできるだろう?」と考えたんですね。

能町:武田さんはなんで結婚したんですか?

武田:なんででしょうね…。その人と喋ってて一番楽しかったからですかね。

能町みね子×武田砂鉄、お互いの結婚観について

能町:それはその関係をとりあえず一生続けようという決意が生まれたんですか?

武田:そうですね。結婚となると、「結婚披露」という謎の言葉があるじゃないですか?(笑)「なんで結婚を披露しなきゃいけないんだ」と思うんですね。「結婚」でいいじゃないかと。言うと「おめでとう」と言ってくれるんだけど。そのときにあっちがクラッカーを持った態度の場合が多いから、「クラッカーやめてください!」と言うのは越権行為だと思うので、そのときはクラッカー浴びとこうって感じで。でもそんな感じでグダグダ言ってるから、もう誰も言わなくなるっていう(笑)

能町:確かに、「面倒くさい人だ」って思ってね(笑)それで助かる場合も多いですが。

武田:「なぜ結婚したのか?」と問われると、「うっ…」て詰まっちゃいますね。

能町みね子×武田砂鉄、お互いの結婚観について

能町:本当はいろんな人に、「なんで結婚したんですか?」と聞きたいんですよね。やっぱり結婚って人生の中でそれなりに大したことだと捉えている人が多いと思うんですよね。
それを決めたのは、ものすごく大きなものがあると思うんですよね。

武田:でもなんか、「っていうことになっている」だと思うんですよね、結婚って。「ってことになっている」だからしなきゃいけない、または「なんでしないの?」って言われるっていうだけであって。結婚ってこと自体が力持ちすぎですよね。

能町:もっと簡単に結婚して、離婚もすればいいと思うんですけどね。

武田:と言っても、結婚をされたというのはどこかで節目を作りたかったというのはあるんですか?

能町:それはすごくありました。自分の中にもどこか保守的な自分もいて。子供の頃から刷り込まれた、「結婚してこそ一人前」とか、「子供を育ててこそ一人前」とか。そうじゃない人に対して文句を言うわけじゃないんですけど、そういうことができていない自分が一人前じゃないみたいな、変なコンプレックスから抜けられない部分があって。それを力で押し切っても解消されないので。自分なりに「結婚を踏み越えたぞ」ということをすれば解消されるのかなと思ったんですね。

能町みね子×武田砂鉄、お互いの結婚観について

武田:僕が面白かったのは、結婚制度や世の中の常識や当たり前に対して疑いを言うテキストはたくさんあるんだけど、それも言いつつ自分の価値観への疑いというのも能町さんの中にはあって。
それがバトルしてる感じというか、両方疑っている感じが良かったんですよね。

能町:自分の染み付いた古い価値観が嫌で嫌でしょうがないんだけど、そう簡単に崩せないから、「崩すために具体的にどうするか?」というのを延々やっている感じですね。

武田:用意された型に対して疑いもありつつ、型にはまる欲みたいなものもあったりするんですか?

能町:ありますね。はまってみたら面白かったというのもありますし。「形だけの結婚です」と言ってるくせに、続けていくと一般的に結婚している人となにが違うのか分からなくなっている感じになっていますね。恋愛感情や性的関係も全くないんですけど、それ以外の部分でほかの夫婦となにが違うのかはよく分かんなくなってきているんですよね。

能町みね子×武田砂鉄、お互いの結婚観について

さらに、いろんな結婚観について語り合っています。

◆2月21日放送分より 番組名:「ACTION」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200221153000

編集部おすすめ