平日午後1時から放送中のTBSラジオ「金曜たまむすび」。
10月2日(金)は、外山惠理×玉袋筋太郎のコンビでお送りしました。
金曜たまむすびの3時からは、東京出身の二人でお送りする特集コーナー「TOKYOもん」!

今日のテーマは「東京三味線」。
東京三味線を作り続けて50年以上の職人、向山正成さんに東京三味線について伺いました。

三味線の主な産地は東京と大阪なんですって。
そんな向山さんに外山さんも弾けそうな曲をレクチャー!
今まで持ったこともない三味線に戸惑いしかない外山さん。持ち方から道具のことまで事細かく聞いていたら・・・
弾くところまでほぼ行けず・・・

ちょっと音を鳴らしたところでタイムアップ! 結論、「三味線は難しい!」
2時からの「プロモーションさんいらっしゃ~い」には、舞台プロデューサー梶山裕三さんが登場。

自身がプロデュースした、ミュージカル「生きる」のプロモーションに。
黒澤明監督の名作「生きる」をミュージカルにした、この舞台。映画を見ながら、歌が思い浮かんで行ける!と思ったそうです。

以前はよしもと新喜劇の制作もしていた梶山さん、話し一つ一つが熱い!玉さんも心を揺さぶられたようです。

ミュージカル「生きる」は10月9日から日生劇場で上演されます。
オープニングでは、外山さんが出張に行ってきた話。

要約すると、若狭湾のレインボーラインはめちゃくちゃいいところだったようです!
それでも、新幹線からの乗り換えには不安だらけだったようで、緊張の旅。

外山惠理のGotoでした。
放送後・・・

本気で三味線を始めたい外山さんは、向山さんの放課後個人レッスンを受けてました。
いつか披露してほしい!
◆10月2日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201002130000