TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』
毎週金曜 深夜1時~3時 放送中!
2020年10月23日(金)
先週は、カレーせんべいの話で盛り上がったのですが、ラジオクラウドで設楽さんが・・
「昔、カレーの匂いがする消しゴムを持っていて、あまりの美味しそうな匂いに思わず消しゴムを噛んでしまった。カレーの匂いがする消しゴムは今はないのかな?」と発言していました。
そこで、今回我々スタッフは
カレー消しゴム・捜索隊(通称KKGS)を結成!
しかし、捜査の序盤でカレーの匂いがする消しゴムは、今でも販売されているところが多く、簡単に見つけてしまったのです。
こんなあっさりと終わってしまっていいのか!?
しかし、設楽さんが当時使っていたものとなると、小学生としてもおよそ40年前。その当時のものを捜すとなるとかなり困難。
KKGSは、ネットで当時の画像を検索すると『ヒノデワシ』という名前が描かれた消しゴムがいくつも出てきたのでした。
ヒノデワシとは、大正8年創業の日本の消しゴムメーカー。
1979年から香料を入れた消しゴムを発売していました。
ヒノデワシから当時発売されていたカレーの匂いがする消しゴム『カレー字消し』は、昭和55年に発売。設楽さんが小学1年生。日村さんは小学2年生。当時は50円で売られていたんだとか。
そこで、ヒノデワシさんに連絡を取ってみるとなんと!
当時の消しゴムをお貸りできることになり、スタジオに!!!
設楽「え!借りられたの?」
日村「凄いね。」
ドロボー「では、開けます。」


設楽&日村「あー!これだー!!」

(※当時の消しゴムは現物がこれしかなく、袋を開けることはできません。)

設楽「あれ?カレーの匂いはあんまりしない。」

日村「ん?全然しないね。」
40年経ち、匂いは薄くなってしまったのかもしれません。
ということで、現在ヒノデワシさんから販売されている、まとまるくんのカレー消しゴムを嗅いでみると。


設楽「ちょーカレーの匂いがする!本物だと思ってカレーに入れちゃいそうだよ見た目も似てるし。」

日村「あー!これすっげーカレーじゃん。このくらいの匂いしたよね!」
設楽「やっぱり今も(この匂いが)あるんだね。KKGSいい仕事するじゃん!」
そして、当時の野球消しゴム(ベースボール字消し)もお借りしました。


日村「これ!これ!」
設楽「これだ!これを転がして遊ぶんだよね。」

当時の懐かしい思い出に耽っているところにラジオネーム江ノ島ランデブー さんからメールが。
【カレー消しゴム・捜索隊(KKGS)と言ってるけど、カレーの頭文字はCurryだからKじゃなくてCKGSだと思います。】
設楽「ほんとだ。CKGSだよ。恥かいちゃったよ・・。」
日村「KKGSって何だよ!カレーってCじゃん。」
ドロボー「すみません・・。」
我々KKGSの名に誇りを持ち、捜査していたのですがまさかローマ字が間違っていたとは(涙)
これからは、名前をちゃんと捜査してから挑みたいと思います!
ご協力いただいたヒノデワシさんありがとうございました!
それでは、また来週!
バナナムーンGOLD:ADジャニオタ
◆10月23日放送分より 番組名:「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201024010000