TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』毎週金曜 深夜1時から放送中!
2022年5月13日(金)の放送。
明けて14日は、日村さん50歳のお誕生日です!
設楽「50歳の記念に、何かインパクトのあるものを渡したくて・・。」
日村「え、今くれるの?」
設楽「そうだよ。
日村「でか!セントバーナードくらいあるじゃん!」
設楽「セントバーナードはいいラインいくね!」
日村「何だろ、めくるよ?」

日村「あー!豚の椅子だー!超いいじゃん!!」
設楽「いいでしょ!ベランダに置いてもいいしね、可愛くない?」
日村「可愛い!この前ゾウのこれよりちょっと小さいのを買ったの!俺こういうの超好きなのよ!」
設楽「わかってるよ!」


日村「俺今興奮してる!これ店で見つけたら絶対買ってるもん!」
さらにコーナー『新クイズ!スピリッツ』では、ケーキでお祝いしました。
しかし、これで終わりではないのです。日村さんの誕生日といえば、毎年のようにあの方が祝いに来てくれていることを!
日村「早々スピリッツも終わっちゃったし、源くんが来るんでしょ?」
設楽「日村さん、前から言ってるけど源くんは忙しいんだよ。」
日村「それは世界中のリスナーが許さないよ!いるんでしょ?」
と言うことで、今年も星野源さんにお越し頂きました!
星野「日村さん、50歳のお誕生日おめでとうございます!」
日村「ありがとう!」
設楽「本当にきたね!」
日村「髪もなんか変わったね。」
星野「僕、雨が降ると湿気でくるくるになるんです。」
日村「えー!かわいいね♪」
設楽「イギリスの少年みたいだね。」
設楽「日村さん、源くんが来てるってことはね・・・」
日村「そうだよ、これはリスナーのためにもやろうよ!」
設楽「でも、ギターも何も持ってきてないよ。」
星野「実は・・・喜劇っていう新曲が先日出まして、それを流してもらったらもう帰るので。」
日村「急に何を言うのよ!まだ帰らないでよ。」
星野「今回でお祝いするのは13年目なんですけど、1年目の勢いがもうないですよね。曲を作ってくれて嬉しいっていう。」
日村「めちゃくちゃ嬉しいわ!」
設楽「確かにベテランの余裕があるよね。」
日村「50だぞ!当時は、俺もまだ30代だったからね。」
設楽「俺のために曲作ってくれるんでしょって言う態度はよくないよ、天下の星野源に。」
日村「俺らだって天下のバナナマンだろ!そう言うことじゃなくて、リスナーが期待してるから。」
設楽「期待してるの?」
日村「そうだよ、これで帰ったら怒られるよ!俺がね。」
設楽「日村さんが?」
日村「これだけで帰らせてって怒られるの。」
星野「ないですよ、今年は。」
日村「えー、本当にないの?」
星野「・・・・あります。」
日村「やったー!!」
※このやり取りを13年やってます(笑)
星野「今回、50歳と言うことで感慨深いのでちゃんと作りたくて、ピアノのさくちゃんと2人で今日ビクタースタジオでちゃんとレコーディングしてきました。」
設楽「録ってきてるの?」
日村「嬉しい!」
と言うわけで、『日村さん50歳誕生日の歌』を聴いてみることに。
とてもいい感じにみんなで聴いていると、途中から番組ADドロボーくんの歌に変わっていきました。
日村「は?どこが俺の誕生日の曲なんだよ!ドロボーの曲じゃん!」
星野「ドロボーさんは焼肉が好きで、玉ねぎが嫌いだそうです。」
日村「ドロボーは関係ないじゃん!」
設楽「でも、ドロボーも(曲になっていることを)知らなかったんだって。」
日村「え、ドロボー感動してんじゃん!何なんだよ。今までで一番ないわ。」
星野源さん、今年も素敵な歌をありがとうございました!
