毎週土曜(13:00-14:55)放送、TBSラジオ「週末ノオト」内のワンちゃんがテーマのコーナー「週末ドッグノオト」。毎回愛犬家のゲストをお迎えして、ワンちゃんの魅力はもちろん、ワンちゃんとの素敵な時間を過ごすための情報をシェアしていきます。
バービーの憧れの柴田さん
▼柴田さんは、ワハハ本舗の立ち上げメンバーで、看板女優として大ブレイク。舞台、ドラマ、映画、バラエティ、そしてラジオパーソナリティなど、長年にわたり、エンタメ界の第一線で活躍されています。
▼そんな柴田さんですが、14年間かっていた、晴太郎くんが亡くなり、今は雑種の「晴の輔(はるのすけ)」君1歳をかっていらっしゃいます。

柴田:去年の5月にうちにきて、1歳ちょっと。
バービー:大きさは?
柴田:28キロ。こんなに大きくなるとは思わなかった。来たときは6キロ。3ヶ月くらいで6キロ。。大きくなってもいいなーって思ってたけど、さか28キロになるとは!
バービー:(写真みて) なんとまあ、スタイリッシュなお顔!
柴田:かっこいいでしょ。耳がピンたってて、しゅっと鼻がとおって。体もかっこいい。

バービー:「週末ドッグノオト」では、ゲストのかたに、ワンちゃんとの暮らしで、初めてすること、「初めての〇〇」を、毎回きいていまます。今日のテーマは、「初めての譲渡会」。最初の出会いは、譲渡会?
柴田:ふつうは保護犬をボランティアさんがみなさんに譲渡する時は大きな会合があって、わんちゃんたちがいて、そこに飼ってみようかなご家族がおみえになるんですけど…。コロナなので、譲渡会がひらけないので、今はオンライン譲渡会っていうのをやってるんです。ホームページをみて、栃木からきました、◯◯君ですと紹介のVTRあって、そこに連絡して、このこがほしいって、みせてもらうって形になっている。
私の場合は、ボランティアの方が知り合いだったんです。殺処分反対のイベントとかに出てて、その時にお会いしたことのあるボランティアさんで、その方に連絡して、ホームページで見たと問い合わせて夫婦だけで会いにいき決めた。
バービー:出会ったときは、どんな印象?
柴田:愛想のないこでした。
バービー:愛想のない子をむかえいれて、かわっていったんですか・
柴田:最初は野犬だし、人になれにくいというか、こわがるんですいね最初警戒心があったんですけど、来た日に、さびしいだろうなーって思ったから、ケージからだしちゃって、一緒にねたんです。そのこの布団の横にいて、「こっちの布団はいる?」ってきいいたら、すぐに胸のところにはいった。「こうやって一緒にいるんだよ~。これからずっと」って。そこからすぐに慣れてくれた。抱っこが一番。おこさんも一緒だと思うんですよ、抱っこされてるからお母さんの心音で安心するわけでしょ。
バービー:野犬っぽさってあるんですか?
柴田:鳥!!!鳥をみると、ハトでも雀でも、ぱっとふせして、びゅーんって飛んでいく、どんなにひっぱられるか!!すごいですよ、ペットショップのこたちとは違うんですよ。野生は、ほんと、すごいよ、あいつは。ふふ。
◆4月17日放送分より 番組名:「週末ノオト」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210417130000