TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』毎週金曜 深夜1時~3時 放送中!
2021年6月11日(金)
設楽「毎日、暑いね。」
日村「暑いね。」
設楽「日村さんは、今どんな感じで寝てるの?」
日村「俺は、4月にタオルケットにしたけどさすがに寒くて、5月にタオルケットにした。」
設楽「クソじじいのラジオじゃん。」
日村「でも、めちゃくちゃ汗かくから夜中に何度も起きるんだよね。」
設楽「そんなに?」
日村「昔からCPAP(シーパップ)をつけて寝てるから、ゴムバンドも汗でびっしょびしょ。」
設楽「オークラもシーパップつけてるの?」
オークラ「前に病院行ったら46秒しか無呼吸になってないので着けなくて大丈夫って言われました。」
日村「いや、それ呼吸止まってるじゃん。
日村「俺は、調べてもらったら1分36秒呼吸が止まってますって言われたよ。」
設楽「そんなに!?リスナーの中で、今後彼氏の家に初めて行って今から寝るっていう時に、彼氏がシーパップを着け出したら、そっとしといてあげてほしいね。」
話は変わり、生まれ変わったらトンボになりたいという日村さん。
設楽「俺は、カナブンかな?」
日村「えー、もったいないよ!」
設楽「ごめん、じゃあなし!でも昔、カナブン好きだったんだよ。」
日村「設楽さんて・・・カナブン、詳しい?」
設楽「聞き方が怖いよ。」

日村「前にね、宮古島に旅行にいった時に、ホテルのプールの水が流れてくるところにカナブンが5匹くらいいたの。あれは何?カナブン?」
設楽「見てないからわからないよ。俺も昔家にカナブンが入ってきてしばらくいたの、ある日ひっくり返ってたから死んじゃったのかなと思って、しばらくしたら起き上がったりしてて、またひっくり返ってたけど脚だけ動いてたりして。」
日村「わかる!俺もカナブンがひっくり返ってたから死んでると思って、掴んだら脚がガシャって動いて指にしがみ付いてきたもんね。」
すると、リスナーさんからこんなメールが・・。
【数年前、電車の中にカナブンが入ってきたので、おじさんがカナブンをそっと拾い上げてくれました。次の駅で逃がすのかなと思っていたら自分のポロシャツの胸ポケットに入れ、愛おしそうな顔で時折ポケットの中をのぞいていました。】
設楽「いい話だね、愛が溢れてるおじさんだね。」
日村「優しいね。」
カナブンの話が、最後は優しいおじさんのエピソードになりました。

◆6月11日放送分より 番組名:「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」
◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210612010000