毎週金曜、深夜1時~3時まで放送中のTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』
6月30日(金)放送後記
この日のバナナムーンGOLDはムーゴー放送でお届けしました。
そしてゲストとして、バナナマン単独ライブでよく楽曲を使わせていただいている奇妙礼太郎さんが来てくださいました!
設楽「こっちがライブで曲を使わせてもらって。」
日村「大好きだよね!」
設楽「今日本当に嬉しい!嬉しい反面、奇妙さんのこと知らなさすぎて。」
日村「そうだよね。
ということで色々質問してみることに。
設楽「やられて長いんですよね?」
奇妙礼太郎「25年くらいですね。」
設楽「俺らと変わらないよね。俺ら30周年くらいですから。」
日村「一番好きなん食べ物なんですか?」
奇妙礼太郎「卵かけご飯ですかね。」
日村「ご飯食べるんだ!」
日村「身長とかも。大きく見える」
奇妙礼太郎「170ちょい。こんなの誰が興味あるんですか 笑」
設楽「奇妙礼太郎なんですから!俺がいうものなんですけど、歌ちょーいいですから!歌声とか、切なさとかそういうのがすごい好きで、哀愁というか物語を歌で感じるから好きなんです。」

さらに、リスナーからの質問にも答えてくれました。
設楽「奇妙さんは周りからなんて呼ばれているんですか?」
奇妙礼太郎「奇妙さんか、奇妙くんが99パーセントですね。あと、礼ちゃんって呼ぶ人もいますね。」
日村「もちろんですけど、奇妙礼太郎って本名じゃないですよね?本名で呼ばれることもあるんですよね?」
奇妙礼太郎「そうですね。親と区役所とか病院とか・・・」
設楽「なんで奇妙礼太郎ってつけたんですか?」
奇妙礼太郎「ブルースマンの人が好きで。それは自分であだ名つけてはって、なんかいいなと思って。そういう真似 ですね。」
設楽「だったら奇妙礼太郎にしないでしょ!」
日村「いろんなパターンがあった一つなんですか?」
奇妙礼太郎「いや、なんとなく思いついて。」
日村「面白いね!」

設楽「質問メールいい?奇妙礼太郎さんは、"やきまるくん"持ってますか?」
奇妙礼太郎「いや、持ってないです。」
日村「じゃあ、何日後かに事務所に届けるのでお使いください。焼肉食べられますか?」
奇妙礼太郎「食べます。」
日村「もう完璧です!お任せください。」
さらに他にも、LIVEは年間200本以上していることや、LIVEがない時は家で数独をしていることなどお話ししてくださった奇妙礼太郎さんが、ここで生演奏してくださることに。
設楽さんのリクエストを目の前で届けてくださいました。
♪「少女漫画」
♪「ダンスホール /尾崎豊(カバー)」

設楽「やばくない?めちゃくちゃかっこよくない?」
日村「これおんなじマイクだった?」
設楽「昔からその声なんですか?俺らがリズムとかフレーズを言うよりもドラマチックになる!」
奇妙礼太郎「・・・・」
設楽「ベタ褒めしてるんです!」
奇妙礼太郎「黙ってしまった…」
さらに、先月リリースされたアルバム『奇妙礼太郎』に収録されている「Vintage」が即興ソングということ、LIVEでも即興ソングを披露されているということで「やきまるくん」をお題に<即興ソング>も届けてくださいました。

設楽「もうすぐできちゃう!」
日村「可愛い歌ですね!声も可愛い声とか、パワフルな声になったりいろんな声を使い分けられますね。」
設楽「すげー贅沢な時間だね。」
日村「ギター持つと人が変わっちゃいますね。」
そして最後に、バナナマンライブ「S」で行われたコントのエンディングネタで使用させていただき、日村さんが練習、本番含め幾度となく泣いてしまった楽曲
♪「ビューティフルグッバイ / 天才バンド」
を届けてくださいました。
設楽「ありがとうございます!」
日村「ありがとうございます!本物だったね!」
設楽「贅沢です!」
日村「まいっちゃうね。」
設楽「また・・・なんかあったら歌いに来てください。」
奇妙礼太郎「全然嬉しいです。」
設楽「いや~よかった。本当に最高でした!こんなに歌ってくるなんて、すげーいい人だな。ありがとうございました!」
奇妙礼太郎さんありがとうございました!
