TBSラジオ『要 潤のMagic Hour』毎週土曜17時から放送中!

7月8日(土)放送後記

今月のゲストは、安田美沙子さん。

最上階10階にある 『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で東京湾を眺めながら、お話伺っています。

安田美沙子さんに聞く、部屋をキレイに保つコツ!の画像はこちら >>

先週の最後に盛り上がった、壁紙のお話。
今週も、そんな壁紙についてから!

要「もっと壁紙の話したいんですよ!」

安田「ありがとうございます(笑)壁紙のラジオ番組やっているんですけど、最初私もよく知らなくて。知れば知るほど面白い世界で、引っ越しするよりも、壁紙を変える方が良いんじゃないかって思うようになりました。」

要「全然雰囲気変わりますからね!部屋の1面だけ色変えても、光の入り方が違うんですよね。」

近藤「今、収録しているお部屋、1007号室の壁紙はいかがでしょう?」

要「これ、ものすごい計算されてますよ!ホテルで高級感のある場所では、真っ白の壁紙だけでは光を反射して眩しいだけなのでこのお部屋のようにトーンを落とすことによって、窓の光が際立つんですよ!」

安田「…めっちゃ詳しい(笑)ご自宅はどんな壁紙なんですか?」

要「色々貼ってるんですけど、僕は、ダウンライトなので、一部木目にしていて。汚れがついたり、剥がれてくると、壁紙全部剥がして自分で変えます。」

安田「今度、ゲストにお願いします(笑)」

安田美沙子さんに聞く、部屋をキレイに保つコツ!

今でも忘れられない、朝ドラへの出演

マラソンを通じて、人生が大きく変わりさまざまなことに挑戦するようになったという安田さん。

お仕事では、NHK朝ドラ『カーネーション』への出演は、今でも忘れられない仕事の1つだとか。

安田「コシノ姉妹の三女、ミチコさんの役を演じました。

子役の子から、途中で私に変わったので、空気を壊しちゃいけないと必死でした。主演の尾野真千子さん、年齢は近いんですけど、完全にお母ちゃんで。空気もしっかり作って助けてくださいました。大阪が舞台なんですけど、本当楽しくって。その世界を生きさせてもらいました。ミチコさんには、ドラマの時に1度お会いしたんですけど、その後はプライベートでロンドンにも伺いました。」

要「その時は、どんなお話されたんですか?」

安田「ロンドンの中華屋さんで会ったんですけど、『今日、美沙子ちゃんが来た日が、私がロンドンに来た日と同じやねん!』って言っていただけて、ご縁も感じて。

パワフルで大好きな方です。」

実は、東京の自宅が近かったり、偶然入った喫茶店でばったり会ったり…
役を演じたことがきっかけで、不思議な縁を感じることが日々あるのだそう。

さらに、『カーネーション』の撮影があった2011年は、 現在の旦那様とも出会った年で、大きな変化があった1年だった、とも振り返りました。

安田美沙子さんに聞く、部屋をキレイに保つコツ!

実は、片付けられない女?!

また、料理家の真藤舞衣子さんも、人生を変えてもらった1人。
安田さんが真藤舞衣子さんと出会ったのは、雑誌の連載でした。

安田「プライベートでも仲が良くって、発酵に詳しい方ですし私も味噌を作ったり、塩麹を作っています。この出会いがきっかけで、私も食育団体に所属したり、キッチン雑貨のブランドを立ち上げたりしています。」

近藤「噂では…結婚前は部屋が少し汚れていたとか?」

安田「そうですね、汚部屋でした(笑)」

要「全然イメージにないです!」

安田「あはは(笑)私は、片付けられない女です。今は、家庭力アッププロジェクトという講座も学んで、ノウハウを学んで、だいぶマシになりました!」

要「部屋を片付けるコツはありますか?」

安田「まず最初にしたのは、使うか、使わないか、分別します。」

要「その線引き、難しくないですか?!」

安田「思い入れがあっても、心を鬼にして。

全部の部屋やりました!収納術は、モノサイズっていうサイトを参考にしてパズルのように収納を作って、デッドスペースを無くすようにしてます」

近藤「お子さんの作品とか、そういうのも増えますよね?」

安田「子供のものも、大事に写真を撮って、心を鬼にして…。」

要「僕捨てられないんですよ…子供って、突然手紙くれるじゃないですか。それが片付かないんですよ!!!」

安田「心を鬼にして、データ化です!データは、色褪せないしですから」

さらに、物に戻す場所(住所)を作っておくことや 家族の生活動線を観察し、その動線で片付けられるように物を配置するなど日々の生活で片付け、散らからない工夫をされているそう。

安田美沙子さんに聞く、部屋をキレイに保つコツ!

今夜の夕飯のヒント!

今週の最後に、料理上手な安田さんに”今夜の夕飯のヒント”を伺いました!

安田「冷蔵庫に、子供たちの嫌いな椎茸があったのでハンバーグに刻んで入れて食べさせたいと思います!」

近藤「ちなみに、副菜は…」

安田「副菜?!えー、子供が食べるかわからないんですけど春菊って、火を通すと苦味が増しちゃうので、生で使ってツナとごま油でサラダにすると美味しいです!おすすめです」

要「ちなみに、大人は何を食べれば…」

安田「あはは(笑)大人ですか?!(笑)大人は、きゅうりを味噌につけて食べてください(笑) あ、手作り味噌で!」

要「あはは!味噌作るところから!なかなか食べられないですね(笑)」

今週は、ここまで。
来週も、安田美沙子さんにお話伺います。お楽しみに!

OA楽曲
KESI (Remix)/Camilo, Shawn Mendes