TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

8月20日(日)放送後記

カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。
今週のゲストは先週に引き続き、当番組を応援いただいている、アップガレージの石田誠会長!
今週は「モータースポーツ」への思い、そして今後の野望などについて、お話しいただきました。

アップガレージ石田会長2周目!今後の夢は世界進出!の画像はこちら >>

アップガレージとモータースポーツ

アップガレージとモータースポーツの関係は、そもそも石田会長の「クルマ」に対する愛の源が関係していました。
少年時代に見た映画「栄光のル・マン」、そして石原裕次郎さん主演の「栄光への5000キロ」。
この2つの作品に出会った石田さんは、自然にモータースポーツへの憧れを抱くようになったそうです。

そうして立ち上げた自動車の中古販売店から中古パーツを取り扱う「アップガレージ」へ。
憧れのモータースポーツに何らかの形で参加したいと願う石田さんでしたが、日本最高峰の「スーパーGT」への参戦ハードルが非常に高く、一旦は断念。
創業メンバーの多くにドリフトを嗜むかたも多かったとのことで「D-1グランプリ」に参加していました。

しかしやがて訪れた「スーパーGT」参戦へのチャンス。


2014年に「マザーシャーシ」という参戦マシンのシャーシ共有化に伴うプロトタイプの入手、そしてあるチームのレース撤退による1枠の余り…
このチャンスをものにして、2015年から「チーム・アップガレージ」は「スーパーGT」参戦を果たし、そして参戦から8年後の今年の初戦、GT300クラスで表彰台のトップに立つ成績を収めました!

アップガレージ石田会長2周目!今後の夢は世界進出!

石田会長の今後の夢

大学3年生の時に中古ショップを立ち上げ、そして「アップガレージ」を設立。
モータースポーツの世界でも、念願だった「スーパーGT」に参戦と、まさに夢を掴んだ石田会長の今後の夢は「世界」。
「マクドナルドのように、世界中にアップガレージがある環境を作りたい」と語ります。

そしてその夢にむかって着実に歩みを進める「アップガレージ」。
来年にはその第1段として、アメリカの西海岸に実店舗を出店します!
実はアメリカ人にとって、「アップガレージ(特に町田総本店)」は聖地のような場所。
海外からの観光客も多く訪れる場所となっています。


今後、さらなる飛躍を遂げる「アップガレージ」から、目が離せませんね!

アップガレージ石田会長2周目!今後の夢は世界進出!