TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』毎週月曜日~木曜日 朝8時30分から放送中!

ふらっと こども電話相談室

2023年8月30日放送

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。今週も「夏休みこどもリポーター」企画。

今回は2人のお子さんがこの夏の出来事をリポートしてくれました。

<夏休みこどもリポーター> 愛知県 あゆなちゃん 9歳 小学3年生

向井お兄さん:今日は何をリポートしてくれるんですか?

― 鳥羽旅行で行ったミキモト真珠島で知った真珠のことについて話します。

向井お兄さん:じゃあ、あゆなちゃんリポートお願いします。

― はい。まず、見たものをリポートします。真珠貝の仲間を見ました。

アコヤガイ、クロチョウガイ、イケチョウガイ、シロチョウガイ。アコヤガイは日本の真珠貝、クロチョウガイは黒い真珠を作る貝、イケチョウガイは湖に住んでいる貝、シロチョウガイはいちばん大きな真珠貝。その貝を取っているのが海女さんです。海女さんのショーも見ました。海女さんは6mから10mほど潜って、1~2分潜っていられるそうです。

向井お兄さん:うん。

― 次はびっくりしたことをリポートします。真珠には種類があります。育てている間に死んでしまう真珠もあります。ボロボロな真珠、きれいな真珠、店に売られている真珠があります。そしてびっくりしたのが、ボロボロの真珠は細かく砕かれて化粧品になるそうです。とてもびっくりしました。

向井お兄さん:へえ~。

― 最後に真珠の養殖について話します。きれいな真珠を作るために子どもを作ります。そして約2年間育てます。貝は自然のものだけではなく人の手で養殖されていることも初めて知りました。宝石として価値のある真珠は約30%ぐらいです。

2年もかけてたった30%ぐらいしか宝石の価値がないなんて、びっくりしました。

向井お兄さん:素晴らしいリポートでした、あゆなちゃん。どうでした、真珠きれいでした?

― きれいでした。ほしいと思いました。

向井お兄さん:思いますよね(笑)。

― 真珠って私の誕生石なので。

向井お兄さん:そうなの。

― 真珠ね、作ったことがあります。

向井お兄さん:ええっ、いつ?

― 水族館で真珠を貝から取り出すイベントをやってたので、それをやってみました。

向井お兄さん:取り出した真珠はもらえたりするの?

― はい。

向井お兄さん:じゃあ、あゆなちゃんは真珠を持ってるの?

― はい、持ってます。

向井お兄さん:すごいじゃん。

その真珠は普段どこに入れてるの?

― 宝物入れにしまってあります。

向井お兄さん:へへへ。そうだよね、大事だよね。

― はい!

向井お兄さん:見事なリポートでした。あゆなちゃん、ありがとうございました。では次のリポーターを呼んでみましょう。

<夏休みこどもリポーター> 東京都 みなとくん 7歳 小学2年生

向井お兄さん:さあ、今日は何をリポートしてくれますか?

― 温泉のプールに行ったことと、「推し」にあったことです。

向井お兄さん:えっ、推し!? みなとくんの推しっていうのは誰ですか。

― シラカワさんです。

向井お兄さん:シラカワさん・・・?

― はい。

向井お兄さん:ちょっとみなとくん、リポートしていただいてもいいですか。どこの温泉のプールに行ったんですか?

― 大江戸温泉です。

向井お兄さん:大江戸温泉。どこにあるやつ?

― 浦安です。

向井お兄さん:そこで推しに会ったの?

― はい。

向井お兄さん:そのシラカワさんっていうのは、何のシラカワさん?

― シラカワユウジロウさんです。

向井お兄さん:あっ、「純烈」の白川裕ニ郎さん!?

― はい。

向井お兄さん:ほーお! なんでみなとくんは白川さんが推しなんですか?

― わかんないけど、2歳のときから好きだからです。

向井お兄さん:2歳のときから白川さんのこと好きなの?! 気づいたら白川さんのこと好きだったんだ。

― はい。

向井お兄さん:へえー。白川さんのどういうところが好きですか?

― 純烈で戦ってるところとかです。

向井お兄さん:白川さん、純烈で戦ってた?

― はい。

向井お兄さん:そうなんだ。あ、白川さんって元々ハリケンジャーもやってた・・・

― 見てます。

向井お兄さん:ハリケンジャー、見てた?

― はい。

向井お兄さん:そうなんだ。やっぱり白川さんはかっこよかったですか?

― かっこよかったです。

向井お兄さん:みなとくんは白川さんと実際にしゃべったことはあるの?

― はい。

向井お兄さん:あるの?! すごい! 何をしゃべったの?

― 「だっこしてください」とかしゃべりました。

向井お兄さん:はははは。かわいいねえ~。だっこしてくださいって言ったら、白川さんはだっこしてくれました?

― はい。

向井お兄さん:いいねえ。サインとかは?

― ペンライトに書いてもらいました。

向井お兄さん:みなとくん、ペンライトを持ってるの? じゃあ純烈のライブも見たことあるの?

― あります。

向井お兄さん:そうかあ、すごいね。そういうときは誰と一緒に行くんですか。

― ママとです。

向井お兄さん:そうなんだ。ママは誰推しなんですか?

― 白川さん。

向井お兄さん:白川さんだ(笑)。じゃあ親子2人で白川さんを推してるんだね。

― はい。

向井お兄さん:もしかしたらこのラジオを白川さんも聞いてくれるかもしれないですけど、みなとくん、白川さんにメッセージをもらってもいいですか。

― はい。これからも頑張ってください。

向井お兄さん:うーん、すごく嬉しいと思いますよ! 次に白川さんに会えたら何をしてもらおうとか考えてないんですか。

― 考えてます!

向井お兄さん:何をしてもらいます?

― ・・・だっこしてもらおうと思ってます。

向井お兄さん:そうだね、まただっこしてもらったほうがいいね(笑)。みなとくん、ありがとうございました!