今から計画!4月のお正月「水かけ祭り」のメコン3か国に出かける。

今から計画!4月のお正月「水かけ祭り」のメコン3か国に出かける。


もうすぐ春休み!というとかなり気が早いようですが、4月の「水かけ祭り」に出かけるなら、そろそろ旅の計画を立て始めたほうがよさそうです。一年で一番暑い時期のこの祭り、いつどこで開催されるでしょう。

「水かけ祭り!」テレビで見たことありませんか。
毎年4月になると、ニュースなどでアジアの「水かけ祭り」の様子が伝えられます。アジアと言っても、実際に「水かけ祭り」が行われるのはインドシナ半島のメコン川流域の4カ国、タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジアです。そのうちカンボジアは11月に行われるので、4月に行われるのは3カ国になります。ちなみに、ベトナムもメコン川流域ですが、水かけ祭りの風習はないようです。

そしてこの水かけ祭りが行われるのはそれぞれの国のお正月なんです。西暦、中華系の旧正月、それにもう一つ4月にお正月があるんですね。ちょっとうらやましい。

さて、その3カ国の「水かけ祭り」どんな感じでしょうか。そして、今年の予定は?
タイの旧正月「ソンクラーン」を各地で体験!
今から計画!4月のお正月「水かけ祭り」のメコン3か国に出かける。


タイの旧暦のお正月が「ソンクラーン」です。旧暦に合わせて毎年日付を変えることなく、現在では西暦で日程が決められています。4月13日から15日までです。2019年のカレンダーだと、16日までの4日間がソイクラーンに設定されています。タイではこのソンクラーンが一番盛り上がる正月で、官公庁や民間企業が閉まってしまいます。

今から計画!4月のお正月「水かけ祭り」のメコン3か国に出かける。


出稼ぎに出ていた人たちも実家の街に帰るなど、日本の年末年始のように人々が移動して、自分の田舎で水かけ祭りに参加します。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年1月5日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「マレーシア」のニュース

次に読みたい関連記事「マレーシア」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「シンガポール」のニュース

次に読みたい関連記事「シンガポール」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ニュージーランド」のニュース

次に読みたい関連記事「ニュージーランド」のニュースをもっと見る

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。