気分はしまなみ海道!今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を作って妄想旅行してみた

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。計画した旅行をキャンセルした人も多いのではないでしょうか? 旅好きにとって旅に出られないというストレスは相当なもの。こんな時は料理を作って妄想旅行を楽しんでみるのはいかがでしょう。今回は、愛媛県今治を旅した気分になれること間違いなしの「焼豚玉子飯」をご紹介!
気分はしまなみ海道!今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を作って妄想旅行してみた

世界に誇る、絶景サイクリングロード
気分はしまなみ海道!今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を作って妄想旅行してみた


来島海峡大橋 (C)Shutterstock.com

愛媛県今治市と広島県尾道市をつなぐ「しまなみ海道」。海峡横断可能なサイクリングロードも併設され、近年ではサイクリストの聖地として世界中から注目されています。

筆者は数年前の春にしまなみ海道を自転車で横断。温暖な気候、心地よい潮風、さらに各島々の風情や自然美が素晴らしく、最高のサイクリングとなりました。

全長およそ60kmのしまなみ海道。たいして体力があるわけでもない筆者が1日で完走したのは、もはや奇跡としか言いようがありません。
今治が誇る、絶品B級グルメ
気分はしまなみ海道!今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を作って妄想旅行してみた

しまなみ海道で真っ先に思い出すのが、伯方島の道の駅で食した「焼豚玉子飯」。今治が誇るB級グルメです。

ご飯の上に焼豚と目玉焼き2つ。柔らかな焼豚とご飯、とろける玉子が三位一体となって、シンプルながらもそれはそれは衝撃的な美味しさでした。60kmを1日で完走できたのも、この焼豚玉子飯のおかげと言っても過言ではないでしょう。

新型コロナウイルスの影響で家にこもりがちな今日この頃。今すぐにでもあのしまなみ海道を再び自転車で走りたい。ですが現実問題難しいところ。それではせめて、思い出の焼豚玉子飯を作って妄想旅行でもしようではありませんか。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ソウルフード」のニュース

次に読みたい関連記事「ソウルフード」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月19日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。