ベテラン俳大和田獏(60)の妻は女優、タレントの岡江久美子。長女の大和田美帆も女優として舞台、ドラマで活躍している。

そんな彼の家族はさすがに個性的で、これまでに数々のエピソードを残しているのだ。

大和田獏と娘の大和田美帆がテレビ「ボクらの時代」に出演した時のことだ。
美帆が子ども時代のエピソードを明かしたのだが、そこから話は母の岡江久美子の仰天エピソードへと展開して行ったのである。

美帆は父親の名前を12歳の小学6年生になるまで「バク」だと思い込んでいたことを明かした。彼女は人生を12年過ごして、初めて実は父の名が「ヨシロウ」だと知り愕然としたのだった。
確かに世間では大和田『獏』としか呼ばれないので、美帆もそのまま覚えてしまったようだ。
しかし、親も周辺も一度もそれを訂正しなかったのが大和田家らしいのである。

そんな美帆に父の獏はなかなか厳しく、彼女を叱ると、時には家の外に出して鍵をかけてしまうのだった。だが美帆も負けてはいない。大和田獏の話では何度か美帆を外に締め出すうちに、彼女が「助けてくださ~い!」と叫ぶようになったと言うのだ。
そのままにしておけば大騒ぎになることは間違いない。獏もしぶしぶ美帆を家に入れたのである。


そんな思い出を語りながら、獏は妻の岡江久美子のことに触れた。夫婦喧嘩をすると岡江久美子はなんと窓を開けて「みなさ~ん! 大和田獏が岡江久美子をいじめていま~す!」と叫ぶというのである。
『美帆は間違いなく母、久美子の血を継いでいる』と大和田獏は確信したのだった。

ところで大和田獏の兄は俳優の大和田伸也で、その妻は女優の五大路子、その息子の大和田悠太、大和田健介とも俳優となっている。
2家族合わせて大和田ファミリーと言われるのだが、兄の伸也家も獏家に劣らず個性的なのだ。次の機会にまたご紹介したい。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉