脚本は『ランチの女王』、『カバチタレ!』などの大森美香。一言で言うなら『ハングリー!』はまさに男性版『ランチの女王』のようなドラマだ。
ロックバンドでデビューする夢に破れた山手英介(向井)。フランス料理店のシェフをしていた母・華子(片平なぎさ)の急死により、店を麻生時男(稲垣吾郎)に買収され失ってしまう。母親の店を守るためにも、英介は自らフランス料理のシェフになり店を構えることを決意する。
バンドメンバーだった住吉賢太(塚本高史)と藤沢剛(川畑要・CHEMISTRY)らとともに父・太朗(大杉漣)のアトリエを改装し、店をオープン。
そんな主人公・英介を演じる向井のぶっきらぼうな演技が雑に見え、毎回違和感を覚えた。口下手で不器用な部分を隠すようにぶっきらぼうになる英介に対し、ただ、語尾を荒げているだけのようにしか思えなかった。ドラマ内の料理は全て向井自身が作っているということだが、今回はもう少しその熱意を英介としての演技に回して欲しかったように思う。
そしてもう一人、英介の料理に惚れ込んで、そのまま英介自身も好きになってしまう大学生・大楠千絵役の瀧本美織だ。
ただ、英介とライバル関係にあった麻生を演じた稲垣は違った。麻生の英介に対する態度が回を増すごとに、グレーゾーンに近付いていく。その素振りや意味深なセリフには毎回驚かされた。
このように、出演者に対し何らかの違和感を覚えながらも、なぜか毎週見ずにはいられなかった。やはり分かりやすく軽快な大森の脚本のおかげだろうか。彼女のストーリーやキャラクターも分かりやすい設定が視聴者を惹きつける。
稲垣の絶妙な演技、そして軽快な脚本。意外なほどの健闘を見せた勝因はここにあったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)