ロックバンドZIGGYのボーカル森重樹一が、10月3日に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組『有吉反省会2時間スペシャル』にゲスト出演した。彼はロックンローラーなのに健康が心配で、検査してもらうためあらゆる病院に行きまくる生活を明かし、そのことを反省しにやって来たという。


ブログでも「今日は泌尿器科で検査」、「今日は耳鼻咽喉科で喉を診てもらいました」など通院の報告が多い森重樹一。そこで番組がレコード会社のスタッフに確認すると「本人は健康なはずで、取材や収録のスケジュールをとろうにも“その日は病院に行くんで”と言われる。本業のロックの方に集中してもらいたい」と訴えていた。

現在は自転車で転倒して鎖骨を骨折したため週6日は整形外科に通っているというから、なおさらスケジュールが通院で埋まっているのだろう。ただ、寝込んだことは10年くらいないと明かして「めちゃめちゃ元気じゃん」と有吉弘行を呆れさせた。

そんな森重は行きつけの病院で看護師さんとも仲良くなり、インフルエンザの予防注射を毎年予約するので「森重さん、今年も一番ですね!」と言われるほどだ。


ボーカリストなので「ちょっとカゼひいただけでノドが気になる」「声が枯れたりするとスゴい腹立つ」という主張には、有吉も「ノドはデリケートになるのは確かに分かる」と共感した。

すると有吉から「じゃあ辛いモノなど食べないですよね?」と振られて、笑顔で「全然そんなことない」と返した笑わせる森重。実は辛いものが大好きなのだ。

そこで、有吉が森重に科した「禊」が「宇宙一辛いラーメン」だった。これまで辛い物好きで知られるジェジュンが一口で「辛っ」とギブアップ、ラーメン好きなV系バンド・シドのShinjiなどは麺をすするや「ブホッ」と吹き出して食べられなかった超激辛ラーメンである。

森重はそのラーメンを「もう目がピリピリする」と言いながら、麺をすすっても平気な顔で「え、このくらい?」と口にするではないか。
驚いた周囲から「えー! すごい!」「カッコいい!」「本物のロックスターだね」と称賛が飛んだ。しかし実はその後、やはり体調が悪くなったのか途中でひな壇から退席したという。

そんな収録があった9月27日、『ZIGGY 森重樹一 オフィシャルブログ「11P.M.」』で「元ゾンビキャラ!?」「ゾンビメイクめっちゃ似合ってた~!」と休憩時間に撮った小明とのツーショットを公開している。


小明はゾンビアイドル時代、2013年12月22日に『有吉反省会』へ初出演して注目を集めており、番組の終盤で久々に登場した彼女はゾンビ好きなフランス人男性と3年前に結婚して、現在は2児の母であることを明かした。今はゾンビになることはなく、ママ友にも隠しているそうだ。

オンエアでは森重と小明が絡むことはなかったが、どちらもデザイナーの高田英悟と親しく、収録に同行していた彼の紹介でレアなツーショットが実現したようである。


画像は『ZIGGY 森重樹一 2018年9月27日付オフィシャルブログ「番組収録日」』『小明 2015年12月6日付Instagram、2015年12月6日付Instagram「ゾンビだと生き生きしてるなぁ!矛盾?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉