7月20日、将棋の元プロ棋士“ハッシー”こと橋本崇載容疑者(40)が、元妻(33)らに対する殺人未遂などの疑いで逮捕された。

各メディアによると、橋本容疑者は同日朝、元妻らの住宅に侵入し、元妻とその父をくわのようなもので殴って殺害しようとしたという。

橋本容疑者は自身のSNSで元妻を中傷したとして今年1月に逮捕され、6月に名誉毀損罪で懲役1年6月、執行猶予4年の判決を受けていた。

橋本容疑者といえば、その個性的なキャラから“将棋界の異端児”として親しまれてきた人気棋士。’14年のNHK杯テレビ将棋トーナメントのインタビューでは、“ヒフミン”こと加藤一二三棋士の物まねを披露。さらに金髪パーマに紫色のワイシャツというVシネマのような服装で対局に臨んだり、勝利の際にガンを飛ばすような表情をしたり……。プロ棋士ながら、NHK杯の準決勝で反則負けをしたこともあった。

8段まで昇段するという実力ながら、あまりにキャラが経ちすぎていることから、’15年4月放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)では「プロ棋士なのに目立ちすぎ」と特集され、将棋ファン以外からも注目を集める存在だった。

しかし、一身上の都合を理由に’21年4月に引退を表明。’22年11月には日本将棋連盟を退会している。その裏には、元妻とのトラブルがあったという。

「橋本容疑者は引退とともにYouTube動画をアップ。容疑者と元妻の間には’19年に長男が誕生していましたが、その年の夏に妻が子供を連れて出て行ってしまったと明らかにしたのです。そこから精神的に追い込まれてしまったようで、Twitterでの過激な発言が増えるように。

ファンからは心配の声があがっていました」(全国紙記者)

人気スターがとったあまりに恐ろしい行動。SNS上では、衝撃を受けたファン達から嘆きの声が相次いでいる。

《金髪ゴリラことはっしーさんが落ちるところまで落ちてる。かつては才能に溢れていたのに勿体ないな…。》
《ハッシー嘘だろ…》
《ハッシーさん色々大変そうだったけどもやっちまったのか…》
《ハッシー。。

。将棋のプロ八段なんて人類でも上から数えた方が早いくらいの化け物級の頭脳だろうになぁ》