※2021年4月撮影
トップ画像は、JR九州日豊本線西大分駅。同じ年に作られていますが東別府駅の端正さとは違い、西大分駅の木造駅舎は佇まいには「長年働いてきた」という力強さのようなものを感じます。
駅舎本屋には「豊後通運(株)大分営業所」という社名が掲示されていました。また「中で貨車の入換作業をしていますから社員以外は出入り禁止」というJR貨物さんの看板がありました。
・・・というのは、西大分駅の東南側、写真で見える様にJR貨物駅があるのです。
駅前広場の左側がそのままJR貨物駅になっています。コンテナが積まれているのが見えますし、「関係者以外 立入禁止」と掲示されています。写っていませんが西大分駅の木造駅舎は右側です。
駅前広場の反対側にもJR貨物のコンテナが積まれています。駅前にはたくさんの自転車が駐められていました。
駅舎に入ります。出入口に4台の清涼飲料水自動販売機が並んでいます。
駅名表示はシンプル、白地に黒文字。
実は西大分駅がこの日最初に撮影した駅でした。朝のラッシュを避けて、午前9時前に来ました。方針は正解だった様で利用者はいません。駅舎に入った正面、待合室になっていてベンチと時計です。この日は、東別府駅、豊後豊岡駅、大神駅、杵築駅、豊前長洲駅、今津駅、東中津駅、三毛門駅、豊前松江駅と椎田駅まで11の駅を回って撮影しました。長い1日です。
駅舎の出入口は流石にアルミサッシに交換されています。駅の正面には国道10号線。その向こうは別府湾。海際を右(東)に行くと神戸とを結ぶフェリー乗り場があります。
窓口は閉鎖されています。
ホームに渡る跨線橋が見えます。待合室の中にも清涼飲料水の自動販売機、全部で6台。隣にはコインロッカーもあります。
跨線橋の方から待合室を振り返っています。上屋部分も木造駅舎の大きな魅力です。
島式ホームに渡る跨線橋です。
次回は島式ホームからの眺めをお届けします。
(写真・文/住田至朗)
※木造駅舎などJR九州さんの許可をいただいて撮影しています。
※駅などについては『JR全線全駅』(弘済出版社/1997)、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地01-60』(朝日新聞出版/2012-2013)他を参照しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


