ついにメッシVSネイマール実現 コパでも“キング”な2人の数...の画像はこちら >>

メッシコパ・アメリカでも好調 photo/Getty Images

良い状態でファイナルの直接対決へ

イタリアとイングランドによるEURO2020決勝も楽しみだが、コパ・アメリカ2021の決勝も見逃せない。

決勝のカードは、おそらく南米の戦いでサッカーファンが一番望んでいるであろうブラジル代表VSアルゼンチン代表だ。



やはり注目はブラジル代表FWネイマールとアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの対決だが、実はコパ・アメリカで2人が直接対決するのは今回が初となる。

ブラジルは2019年のコパ・アメリカ準決勝でアルゼンチンと対戦しているが、この大会はネイマールが欠場していた。南米の頂点を決める戦い、それも決勝でネイマールVSメッシは最高のカードだ。

ここまで両者が結果を残しているのも大きい。メッシは4得点5アシストの成績を残しており、これは両方とも大会トップだ。

ついにメッシVSネイマール実現 コパでも“キング”な2人の数字が凄い

ネイマールの影響力も健在 photo/Getty Images

コパ・アメリカで最も見たかったカード

対するネイマールも2得点3アシストと悪くない。アシスト数はメッシに次いで大会2位の数字だ。

他にもドリブル成功数はメッシが大会最多となる33回、ネイマールは2位の26回。チャンスメイク数はメッシがトップで20回、ネイマールはそれに続く17回。ファウル獲得数はネイマールが25回でトップ、メッシはそれに次ぐ22回。両者は間違いなく大会の主役だ(数字は『Squawka』より)。

SNS上では「ネイマールは2位に慣れている」、「今もネイマールはメッシの陰」なんて皮肉も出ているが、そうした声もすべては決勝の結果で決まるだろう。



メッシも喉から手が出るほど代表のタイトルが欲しいはずだが、現南米No.1と言ってもいいブラジルを攻略できるのか。こちらも期待通りの決勝カードだ。

編集部おすすめ