ウナイ・エメリ率いるアストン・ヴィラは後半戦のダークホースとなるのか photo/Getty images
この放出が吉と出るのか
FIFAワールドカップ・カタール大会を制したアルゼンチン代表。チームの核となるリオネル・メッシが躍動し、チームを勝利に導いた。
そんなアルゼンチンのキーマンはもう一人いて、それがアストン・ヴィラのエミリアーノ・マルティネスである。遅咲きのGKであり、ようやく日の目を浴びることができた。
しかし、ピッチ外での問題行動を指摘されることが多く、決勝戦後のセレモニーで彼がとったジェスチャーは物議を醸すことに。
ヴィラのボスであるウナイ・エメリ監督はマルティネスの行動を良く思っていないようだ。英『Sky Sports』によると、今後エメリ監督はマルティネスがチームに戻ってきてから話し合いの場を設けるという。ヴィラからマルティネスを放出するといった話も出てきており、アルゼンチン代表のヒーローはイングランドを去ることになるかもしれない。
ヴィラはさらなる主力の放出を考えており、それがブラジル代表のフィリペ・コウチーニョだ。リヴァプールで活躍し、バルセロナへステップアップを果たした人物で、昨季の冬の移籍市場からヴィラでプレイしている。
昨季のプレミアリーグ最終節ではマンチェスター・シティ相手に素晴らしいゴールを決めたが、その後は得点がなく、今季は570分プレイしているが、得点には関与できていない。
英『BBC』によると、ヴィラは今冬の移籍市場で放出を希望しているようだ。コウチーニョ自身もブラジル復帰を希望しており、コリンチャンスが関心を寄せているという。
スペインのビジャレアルやセビージャで素晴らしい実績を残した経験を持つエメリ。