チェルシーでプレイするムドリク photo/Getty Images
左サイドからの突破は迫力十分
昨季は悔しい結果に終わったが、チェルシーFWミハイロ・ムドリクは新シーズンこそ爆発できるだろうか。
武器の1つは爆発的なスピードだ。左サイドから仕掛ける姿は『ウクライナのネイマール』と呼ばれることもあり、一気にスピードで縦にぶち抜いてしまうのも得意技だ。
先日行われたブライトンとのサマーシリーズでも、その特長を発揮する場面があった。4-3で勝利したこの一戦において、ムドリクは終盤に左サイドを一気に縦へ突破。大きくボールを持ち出してからクロスを送っており、このスピードがかなりのものだと話題を呼んでいる。
「ムドリクは地球で一番速いサッカー選手だ」
「ムドリクとジャクソンは何年も一緒にプレイしてきたかのようだ。さらなる連携が楽しみ」
「ジャクソンはスピードもあって力強く、味方との連携も上手い。彼のゴールはドログバのようだった」
ファンからはSNS上でこのような意見が挙がっており、新加入のFWニコラス・ジャクソンとともに身体能力の高さが話題となっている。2人が絡んだプレイも見応えがあり、新シーズンでの連携にも期待がかかる。
昨季のムドリクはシーズン途中からの合流だったこともあり、リーグ戦で0ゴール2アシストの成績に終わってしまった。まずはプレミア初ゴールを決めたいところで、新シーズンの主役になれるか注目される。
Mykhailo Mudryk is rapid, pass it on
— Premier League (@premierleague) July 23, 2023
#PLSummerSeries
https://t.co/8VoNPCC9ho pic.twitter.com/81nypifpMO