モンツァでプレイするコルパニ photo/Getty Images
得点を奪えるMFとして評価アップ
イタリアでアンドレス・イニエスタ風MFは完成するのか。今季セリエAでちょっとしたサプライズを起こしている選手がいる。
得点ランク4位タイとなる5ゴールを挙げているモンツァMFアンドレア・コルパニだ。
世代別イタリア代表でのプレイ経験はあるが、そこまで有名な存在ではないかもしれない。アタランタのアカデミーで育ったコルパニは、トップチームで出番をもらえないままトラーパニ、そして現所属のモンツァと渡り歩いてきた。主にセリエBでの戦いが続き、セリエAのピッチに立ったのは昨季が初めてという選手だ。
そんなコルパニの攻撃性が開花しつつある。昨季もリーグ戦27試合に出場して4ゴールを挙げていたが、今季は早くもそれを超える5ゴールを記録。その活躍から注目度が増しているのだ。
スペイン『as』はイニエスタと比較しており、得点を奪えるMFとして高い評価を下している。
「コルパニは 24 歳でキャリア最高の瞬間を迎えているようだ。彼はすでにセリエAで昨季よりも多くのゴールを決めており、 1試合あたりほぼ2回のチャンスメイクも見せている。おそらくコルパニを選手として定義する際、最初に思い浮かぶ表現は『ボックス・トゥ・ボックス』だろう。加えてコルパニはパワーと爆発力も備えている」
まだイタリアA代表ではプレイしていないが、ここまでの活躍を考えれば候補に挙がってくるだろう。