エヴァートン戦に姿を見せたグラスナー新監督 photo/Getty Images
監督交代となったクリスタル・パレス
ロイ・ホジソン前監督が体調不良を理由に辞任し、元フランクフルトのオリバー・グラスナーを新指揮官として招聘したクリスタル・パレス。グラスナーは今週のはじめに新監督として会見し、自らの考えを述べた。
「哲学は簡単だ。ゴールを決めることだ」
「選手たちに言っているが、これが私たちがサッカーを始めた理由だ。守備のために始める人はいないよ。私たちは、このことを決して忘れてはならない」
リーグで28得点と、今季は得点力が伸び悩むクリスタル・パレス。グラスナーは3バックをベースとする緻密な守備組織の構築に定評のある指揮官だが、あくまで点をとるためのサッカーをすると明言した。
今週末のバーンリー戦でお披露目となるが、あいにくミカエル・オリーセやマーク・グエーイを含む数人が離脱することが見込まれる。果たしてグラスナー新監督はどのようなサッカーを見せてくれるか、注目だ。