フランス代表としてW杯制覇を経験 photo/Getty Images
ヴィエラと同ポジション
元アーセナルのスター選手でストラスブールの監督であるパトリック・ヴィエラが、自身のお気に入りプレイヤーとしてデクラン・ライスの名を挙げた。
ヴィエラと言えば、1996年から2005年までアーセナルで400試合以上出場しプレミアリーグ3回優勝、FAカップ4回優勝したレジェンド。
そんな彼が言及したライスは、ヴィエラと同じくアーセナルに所属する選手で、ポジションもこのフランス人レジェンドと同じボランチをこなす。
彼は昨夏、ウェストハムから1億ポンドを超える移籍金でアーセナルへと移り、昨シーズンはプレミアリーグでパス成功数、チャンス創出数、タックル数、インターセプト数の全てでチーム内トップ3にランクインした。
ヴィエラはライスを好む理由をこう語っている。
「彼が好きなのは、チームプレイヤーだからだ。このポジションでプレイする時はチームのために自分を犠牲にしなくてはならない」
「昨年のアーセナルを見れば、今シーズンも彼はチームにとって重要な鍵となるだろう。なぜなら彼は他の選手たちのプレイをサポートし、最後の30ヤードで違いを生み出すために汚れ仕事をすべてこなすからだ」
ヴィエラも現役時代は誰よりも走り、体を張ってピンチの芽を摘み、素早く攻撃の起点となるプレイでチームの勝利を支えた。彼だからこそ、ライスの凄さがより実感できるのだろう。アーセナルの試合では、目立たぬながらもライスの堅実なプレイの一つひとつに注目だ。