リヴァプールにイサクは本当に必要か ガクポ、エキティケと万能...の画像はこちら >>

去就が注目されるニューカッスルのイサク Photo/Getty Images

エキティケが鮮やかなデビュー弾

リヴァプール対クリスタル・パレスのコミュニティ・シールドが行われ、PK戦の末にクリスタル・パレスが勝利した。

しかし先制点はリヴァプールだった。

開始早々の4分、フロリアン・ヴィルツからのパスを受けたウーゴ・エキティケがゴール前の密集から鮮やかなゴールを決めてスコアを動かした。これはプレミアリーグ創設以降リヴァプールの最速デビュー弾(およそ3分48秒)であり、2013年の7分というダニエル・スタリッジの記録を上回ることになった。

これを受け『Sports Illustrated』は、果たしてニューカッスルのアレクサンデル・イサク獲得は本当に必要かと主張した。イサクは万能型の9番といわれるが、エキティケ、そしてコーディ・ガクポもそのような選手であり、イサクとのプロフィールに大きな違いはなく、連携の余地はあるものの加えるのはやり過ぎだと綴っている。

イサク獲得には1億5000万ポンドもの巨額の移籍金が必要とされている。また、『BBC』によればニューカッスルおよびエディ・ハウ監督は「すべてを検討中」であり、「クラブが彼の将来を決定する」とも同監督は述べている。放出に前向きではなく、お金さえ注ぎ込めば獲得できるという状態ではない。

守備陣の補強のほうが優先ではないかとも思えるが、引き続きリヴァプールはイサク獲得に動くのだろうか。

編集部おすすめ