年収アップしやすい年代は?「転職」を成功させるコツとタイミング

年収アップしやすい年代は?「転職」を成功させるコツとタイミング

入社した会社が思っていた雰囲気と違った、部署やメンバーが変わって以前と違って働きにくくなってきた、年収面と働きやすさとのバランスが崩れてきた……。そういった状況になると、転職を考え始める方も少なくないかと思います。



転職を検討する上では、自身のキャリアプラン(=仕事を中心とする人生計画)を見つめ直すことが不可欠。今回は、自身の夢や目標を実現するためのキャリアプランの作り方と併せ、転職の見極めどきについてご紹介します。



■目標を明確にする「キャリアプラン」の作り方



自身のキャリアプランを実現するために必要な知識やスキルを確認し、現状と照らし合わせていけば、具体的な行動目標もはっきりしてきます。早速、キャリアプランの作り方を見てみましょう。



(1)人生のビジョンを描く

まずは具体的な年齢を区切りながら、仕事を中心とした将来の理想像を描いてみましょう。



「40代で新製品の開発責任者になって特許を取る」「誰よりも早く出世して、50歳までに早期リタイア」などの具体的なビジョンを設定することで、その実現に必要な業務上の経験・スキル・知識などを詳細に自覚することができます。



(2)目標までのギャップを探す

続いて「そのビジョンを実現するために、今の自分に足りないもの」を探し、それを得ていくための手段とルートを考えましょう。



目標とのギャップを埋めるため、「いつまでに」「何をするべきか」という具体的な短期目標に落とし込むのがポイントです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。