春から我が子が一人暮らし!衣食住、お金のこと…家族ができる事前準備

春から我が子が一人暮らし!衣食住、お金のこと…家族ができる事前準備

まもなく受験シーズンも本番がやってきます。進学を機に地元を離れて一人暮らしをする人も多いのではないでしょうか。初めての生活は子供たちの緊張は当然のことながら、親も心配や不安でいっぱいです。それでは良いスタートを切るために、家族でどのような準備をしておけばよいのでしょうか。



■一人暮らしの不安とは?



地元を離れての生活は何かと不安がいっぱいです。知り合いも全くいない場所でおこなう慣れない家事や勉学は、はじめのうちはストレスになることでしょう。親御さんの中には子供の生活全般の不安に加え「お金を用意してあげられるだろうか」という不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。



全国大学生活協同組合連合会の「2018年度保護者に聞く新入生調査報告書( https://www.univcoop.or.jp/press/fresh/report.html )」によると、私立大学下宿生が入学までにかかる費用は227万500円となっています。自宅通学の学生は153万500円となっているため、やはり一人暮らしの学生のほうがはるかに費用が必要なことがわかります。



また、一般受験の学生は自宅を出る直前まで受験勉強をしていたため、料理や掃除・洗濯などを学ぶ暇もなく上京してしまうという人もいるそう。「うちの息子、炊飯器の使い方わかのかしら…」なんて心配している親御さんもたくさんいます。



■スマートに新生活を始めるために



それでは、そんな不安に陥らないために、事前にできることはあるのでしょうか。まず、親が心配する費用面。こんな大金、急に用意するのはなかなか難しいですよね。多くの人が活用していると言われているのが学資保険や積立定期預金といったコツコツ型の貯金です。手に届く場所からお金をあらかじめ離しておくことで、入学金や敷金・礼金といったまとまったお金を用意することができます。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。