厄介な謎の姑ルール…爆発寸前の妻たちが打ち明けた「エピソード&対処法」

厄介な謎の姑ルール…爆発寸前の妻たちが打ち明けた「エピソード&対処法」

なぜか高圧的な姑に、嫌気がさしている妻たちは決して珍しくありません。とはいえ、相手は他人であり年上でもある存在。強く言い返すわけにもいきません。



ただじっと耐えている状態に、もう限界寸前の妻たち…。そこで、姑とのやりとりにストレスを抱えている方々に、エピソードと対処法を聞いてみました。



■謎の姑ルールが厄介!



「姑はこだわりが強く、自分のルールに沿っていないと許せないタイプです。家族で義実家にお邪魔したときなんて、私が料理や配膳を手伝おうとしたら『その切り方はダメ、味がしみ込まないわ』『盛り付け方はこうじゃないと』『食器の置き方が違う』とネチネチ。正直なところ手伝いたくないのですが、『〇〇さん、ちょっといい?』と呼んでくるんですよね…。



挙句の果てには、私の娘にまで食べ方を細かく指導します。まだ3歳なのだから、行儀よく食べるのは難しいのに…。それなのに、夫には『ぶどうの皮を剥いてあげたわよ』『スプーンの方が食べやすいかしら?』と子どものような扱いをしています。



さすがにストレスの限界を感じ、この頃は夫だけ帰省することが増えました。姑と夫は『なんで一緒に来ないの?』と不思議がっていますが、本人たちにこの気持ちは理解できないのでしょうね」



「嫁にだけ厳しい姑」というのは、よくあるパターンです。夫に悩みを打ち明けても、理解されず余計に腹が立ってしまう可能性もあります。帰省するたびにイライラが募るなら、思い切って「今回はパス」と宣言するのも1つの方法ですよ。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。