資産運用は自分orプロ?失敗したら泣くに泣けない!「プロに任せた方がいい」4つのこと

資産運用は自分orプロ?失敗したら泣くに泣けない!「プロに任せた方がいい」4つのこと
拡大する(全1枚)

普段の生活の中で「これは自分でやってしまおう」と思うようなことがあるかもしれません。例えば料理や掃除など毎日のようにしていることなら、問題なくこなせるでしょう。一方で素人ではなかなか難しいこともあります。筆者のこれまでの経験上、素人が手を出さない方がいいなと思うことがいくつかありました。今回は4つ紹介していきます。



■「だからプロがいるんだな」と思い知らされる



世の中にはプロと呼ばれる人がいます。なぜそう呼ばれるのかというと、その道を極めているからでしょう。でも見方を変えると「素人が手を出して痛い目にあうのを防ぐため」と解釈できそうです。素人は「なんとなくできそう」と思って始めて、結局途中で頓挫することもしばしば。その後始末をするのもプロの仕事の1つなのかもしれません。



■中身は想像以上に複雑な「エアコンのクリーニング」



2019年の秋に自宅のエアコンのクリーニングを業者さんに頼みました。スプレータイプの自分でできるエアコンクリーニングで掃除はしていたのですが、どうも匂いが気になるようになったからです。これは本気でクリーニングをしないとダメだなと思って業者さんにお願いしました。



料金は2万円近くするのですが、エアコンの部品を外して掃除をしてくれます。この現場を見ていて思ったのは、エアコンを分解して掃除はできるけれど、元に戻せないという事でした。エアコンの内部は思っている以上に複雑で、素人ではいじれないと思います。クリーニングをしても故障してしまうでしょう。それに業者さんなら掃除の用具や洗剤もプロ仕様で全然違うので、お金がかかったとしてもプロに任せた方が安心だと思います。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。