■お金持ちが大切にしている3つのこととは



お金がどんどん貯まる!富裕層が実践しがちな無意識な行動3選の画像はこちら >>

7月上旬より観光庁の観光支援策である「全国旅行支援」が始まります。すでに夏季休暇の計画は済んでいる人もいることでしょう。



1年の中でそう多くない旅行やイベントごとに対して、お金は出し渋りたくないものですね。大切な時に、自由に使えるお金を貯められるかどうかは、普段の行動が左右します。



今回は、元証券会社員だった筆者から富裕層が無意識に実践していた行動を3つご紹介します。

お金が貯まる体質に近づくため、形からでも富裕層を真似してみましょう。



■「富裕層」の定義



「富裕層」とはどのような人のことを呼ぶのでしょうか。



株式会社野村総合研究所によると、「富裕層」は1億円以上5億円未満の純金融資産保有額がある世帯のことを指します。



お金がどんどん貯まる!富裕層が実践しがちな無意識な行動3選

出典:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」



また5千万円以上1億円未満で「準富裕層」、5億円以上は「超富裕層」に分類されます。



「富裕層」をピックアップすると124万世帯のため、全体のうちたったの約2%となります。



そんな数少ない富裕層に共通する行動について、解説していきたいと思います。



■お金持ちはお金を大切にする



お金持ちは、お金を大切に扱います。必要なものだけにお金を使い、無駄なものにはお金を使いません。

お金持ちは、必要なものや価値を置くものには、金額がいくらであろうとお金を払います。



そのため、時計や車、絵画など高価なものでも払う価値があるものを見極める力を持っています。



逆に、安価なものでも充分な機能があれば、ブランドや見かけなどにこだわらない時もあります。むしろコストパフォーマンスが高いものを選んで、必要最低限の出費に抑えているからこそお金が貯まるのかもしれませんね。



このように、常にお金を出し渋ったり使いすぎたりするのではなく、メリハリのある使い方を心がけましょう。



■お金持ちは時間を大切にする



お金持ちは時間を大切にします。1分1秒が貴重な時間であるため、時間に厳しい方が多いのも事実です。



より自由な時間を生み出すために、お金を出し渋らないのも特徴です。

たとえば、移動時間であればより最短時間で行ける手段としてタクシーや新幹線を使ったり、通勤時間削減のために拠点となる家を複数所有したりします。



また、筆者は前職で数多くの経営者を見てきましたが、仕事を部下に任せることで自分の時間をうまく確保している方が多くいらっしゃいました。



なんでも自分でやりこなす人は、手一杯になり時間を作ることができません。時短になる方法を考えたり、生活習慣を変えたりすることで、浮いた時間を仕事やプライベートの大切な人と過ごす時間に充ててみませんか。



■お金持ちは健康を大切にする



お金持ちは健康を大切します。

日頃から健康であれば頭が冴えるため、仕事もはかどります。

また、体力があれば仕事以外のプライベートの時間も楽しめて人生がより豊かになります。

お金持ちは、毎朝のランニングや、ジムで体を鍛えることを日課としています。日頃から生活の中に運動を取り入れると自然と健康が維持されるかもしれません。



また、お金持ちは高価なものを食べて栄養が偏っているイメージもありますが、実際には食事にもこだわっています。

健康を意識して積極的に栄養価の高い食材を取り入れる他、美味しい食事を人と一緒に楽しむことも、健康につながっているのかもしれません。



お金持ちのように、日々の運動や食事にも気をつけてみましょう。



■まとめにかえて



富裕層は、無意識にお金と時間と健康を大切にしています。わたしたちにも共通する部分であり、今日からすぐに真似できる部分です。



少しずつ形から富裕層に似せることで、お金に好かれる人になりましょう。



■参考資料



  • 野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」( https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2020/201221_1.pdf )