人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義

人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義
拡大する(全6枚)

※このインタビューは2018/11/07に公開した記事となります。


 人気ブログ『 投資家テスタの投資日記─目指せ利益30億円 』を運営する、凄腕デイトレーダー、テスタさんインタビューの中編をお届けします。今回は2013年に5億5,000万円を稼いだときのお話をもとに、デイトレードとはどういうものなのか、どうすればプラス収支を目指せるのかなどを聞きました。


 


市場の動きに左右されない投資スタイル

──デイトレードを始めて8年目、2013年に5億5,000万円の利益を達成されています。個人のデイトレーターとしては記録的な数字だと思うのですが。


 どうでしょうか。たしかに5億円以上稼いだという話はあまり聞いたことがないですが、ブログなどで公表されていない方もいますからね。表に出てこないけど、もっとすごい人がいるかもしれません。


──前回、デイトレオンリーで年に10億円稼ぐのは無理とおっしゃいましたが、この頃はデイトレードだけですよね。


 ほとんどはデイトレードの利益です。この年はアベノミクス1年目で、投資環境がとてもよかったんです。まわりの投資家もみんな好成績を上げていました。


──日々株価が上がっていたから、その恩恵を受けたということですか。


人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義
デイトレを始めたときはまだ関西在住。その後上京。「面白い人がたくさんいるので刺激を受けられるのがいいですね」

 正確に言えばちょっと違います。そもそもデイトレードというのは、日経平均株価が上がろうが下がろうがあまり関係ないんです。市場全体の動きに左右されないというか。というのも、デイトレードというのは一つの銘柄を1日に何十回、何百回と売り買いすることで利益を目指すものです。これは人にもよるでしょうが、僕は丸1日どころか、1カ月、2カ月、特定の銘柄を追い続けることもあります。だから、極論すれば市場全体の動きはどうでもいいんです。


この記事の画像

「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像1 「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像2 「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像3 「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像4
「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像5 「人気ブロガー・テスタさん 中編:トレード中は1株に集中!市場の動きは見ない主義」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク