E257系の特急「踊り子」運転開始 185系の置き換えはじまる 元「あずさ」などの車両

特急「あずさ」「かいじ」で使われていたE257系特急形電車が、首都圏と伊豆を結ぶ特急「踊り子」として運転開始。内外装がリニューアルされ、車体は伊豆をイメージしたブルーに。今後、すべての特急「踊り子」がE257系になる予定です。

特急「踊り子」は今後 すべてE257系へ

 JR東日本のE257系特急形電車が、2020年3月14日(土)のダイヤ改正から首都圏と伊豆を結ぶ特急「踊り子」として営業運転を開始しました。

 元々は中央本線の「あずさ」「かいじ」といった特急で使われていたE257系0番台車両で(今後、房総方面の特急「さざなみ」「わかしお」などで使っていたE257系500番台車両も投入)、「踊り子」での使用開始にともない、その内外装を改装しています。

E257系の特急「踊り子」運転開始 185系の置き換えはじまる 元「あずさ」などの車両

伊豆急行線内を走るE257系の特急「踊り子」(2020年3月20日、伊藤真悟撮影)。

 外観は、伊豆の「空の色」と「海の色」をイメージした「ペニンシュラブルー」が基調のデザインになったほか、車内では座席窓側にコンセント、先頭車に荷物置場を設置する、普通席とグリーン席の合造だった車両をすべてグリーン席にするといったリニューアルが行われました。

 E257系を使った特急「踊り子」は、東京・池袋~伊豆急下田間を1日2往復。土休日には臨時の特急「踊り子」にも使用されます。

 JR東日本は今後、このE257系リニューアル車を計137両投入(0番台を改造した9両編成の2000番台13本〈117両〉と、500番台を改造した5両編成の2500番台4本〈20両〉)。以前より特急「踊り子」などで使われているすべての185系特急形電車を、それで置き換える予定です。

あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。