100均アイテム『EVAシート』が便利 クッションや仕掛け巻きに活用

100均アイテム『EVAシート』が便利 クッションや仕掛け巻きに活用
       

クッション性の高い素材として知られ、100円ショップでも手軽に手にはいるのがEVAシートだ。実は、釣りにとても便利なアイテムであることをご存知だろうか。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

100均アイテム『EVAシート』が便利 クッションや仕掛け巻き...の画像はこちら >>

EVA素材とは

EVA素材とは『Ethylene-Vinyl Acetate(エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)』の略で、頭文字を取った名称だ。簡単に言うと柔らかな合成樹脂で、身近にもかなり採用されている。たとえば、夏場に履くビーチサンダルやバスマットにも使用されれている。

特徴はクッション性が高く、緩衝材としての役目やその柔らかさを生かして幼児用の玩具などにも採用されている素材だ。釣り具で言うと、竿のグリップなどにも多用されている。

100均ショップで入手

EVA素材は100円均一ショップで簡単に入手する事ができる。基本的にはシート状になっていて、今回購入した物は「EVAクラフトボード」と言う商品名で、大きさは縦420mm、幅297mm、厚さは5mmのタイプだった。他に、さらに大きく、厚さが3mmタイプもあった。

今回はクッションとして、アイテムを傷から守る役目を持たせるためのカスタマイズをメインとして考えたので、厚さ5mmのタイプを購入した。

クッション性だけじゃない

EVAを使って釣り具のアイテムを傷から守るため、小物用ケースにEVAやウレタンを敷いて売っている商品もある。ウレタンも機能としては同様で、素材や作成の方法が違うがここでは説明は省略する。


当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。