『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。11月26日に開催されるGⅠジャパンカップ(東京・芝2400m)について、高田さんの"気になる馬"をピックアップしてもらった。



高田秋が悩むジャパンC 狙うのはイクイノックスではなく「フレ...の画像はこちら >>

【秋競馬の調子上向き】

高田秋 先週のGⅠマイルCS(京都・芝1600m)では、本命に推したナミュール(牝4歳)が勝利! 少しずつではありますが、馬券の調子も上向いてきたかなと思っています。

 ナミュールを選んだ理由は、もともと、あのメンバーのなかでも能力は高いと信じていましたし、多少の難しさはありつつも、ハマった時の破壊力は相当なもの。これまでGⅠには縁がありませんでしたが、重賞レースでの走りから十分にGⅠレベルでしたよね。

 もちろん、ライアン・ムーア騎手とのコンビも魅力的だったのは事実です。言わずと知れた世界的なジョッキーですし、昨年のジャパンカップをヴェラアズールで勝ったのもよく覚えています。

 当日は藤岡康太騎手に乗り替わることになりましたが、すばらしい騎乗でしたね。重圧もあったと思いますが、最後の直線では気迫が伝わってきました。

そして、ナミュールのキレ味もすごかった......。

 大外枠のスタートになったので、私は複勝を厚めに勝ってしまったのですが、みごとに1着。あらためてナミュールと藤岡騎手、厩舎スタッフをはじめとした関係者のみなさま、本当におめでとうございます!

【穴党を困らせるレース】

 さあ、今週はジャパンカップですね。どんなレースでも穴を狙いたくなる私ですが、さすがに今回は人気馬から入るしかないのかもしれません......。

 その理由はふたつ。まず近年のジャパンカップが"とにかく堅い"ことです。ここ5年の結果を見ても、3着以内はすべて1~5番人気ですし、10番人気以下の大穴が馬券に絡んだのも2013年を最後にありません(※11番人気のトーセンジョーダンが3着)。

データ的には、荒れる結末を期待するのは難しそう。

 そしてもうひとつの理由は、今回の人気上位馬がとにかく強力なこと。イクイノックス(牡4歳)、リバティアイランド(牝3歳)の対決は相当レベルが高そうですよね。しかもこの2強が1、2番枠に......。それに続くスターズオンアース(牝4歳)も実力馬です。

 この3頭が崩れることは考えにくいな......というのが私の見解。
他の馬が食い込む理由が見当たらないほど、3頭が強力ではないでしょうか。

 ただし、そのなかでも注目したいはスターズオンアースです。GⅠ天皇賞・秋(東京・芝2000m)は無念の直前回避となりましたが、かえってよかったのかなと。レコードタイムで決まったあのレースをパスしたことで、今回もっともフレッシュな状態で出られる気がしています。

 陣営のコメントからも前走を回避した影響はなさそうですし、大胆に勝負できそう。3着だった前走のGⅠヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)と比べれば、間違いなく今回の2400mはプラスに働くでしょう。


 さらに鞍上を務めるのは、こちらも世界的名手のウィリアム・ビュイック騎手。心強いですよね。2強に割って入る可能性はあると思います!

【今回100に上げてくる馬は...】

 問題はイクイノックスリバティアイランドの扱いですよね。人気はイクイノックスが上になりそうですが、私は3歳牝馬リバティアイランドを推したいと思っています。

 というのも、イクイノックスは前走の天皇賞・秋に比べて状態が落ちる可能性がありそう。追い切りでは十分な動きを見せていますが、あれだけのレコードタイムで走ったあとですから、何かしらの消耗がないか不安です。

 しかも、前走から中3週で走るのはこの馬にとって初めて。

一番短いスパンでの連戦です。いろいろふまえると、前走のイクイノックスが100だと仮定した時、今回は80くらいの状態になるのではないでしょうか。

 それに対して、リバティアイランドも秋華賞からの連戦ですが、間隔は中5週と開いています。しかもその秋華賞は文字どおりの楽勝で、大きな消耗があるとは思えません。陣営も本当の目標はこちらのジャパンカップだったのではないでしょうか。

 だとすると、これも私の個人的な感覚ですが、秋華賞の状態は70くらいで、今回100に上げてくるのかな、と。
そんなふうに見ています。

【ひねり出した穴馬とは?】

 基本はこの3頭ですが、穴っぽいところも入れておきたいですよね。馬券的な面白みがほしいですから(笑)。そこで1頭挙げるならパンサラッサ(牡6歳)です。

 今回もおそらく他馬を引き離して逃げるでしょうが、自分のペースをつくることができれば、粘って大仕事をする実力馬です。何より、ずっとコンビを組んでいる人馬が私は好きなので、吉田豊騎手とのおなじみのタッグで競馬場を沸かして欲しいですね。

 東京・芝2400mという最高の舞台で行なわれる、最高峰の戦い。すばらしい勝負が繰り広げられることを願いつつ、馬券も的中できたら最高。気持ちよく祝杯をあげたいと思います!

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『高田秋のFEEL SHU NICE!』(ラジオ日本)などに出演。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。