コロナ禍でダメージ必至のモータースポーツ業界! レースがない期間チームは何をしている?

F1日本グランプリは万が一を避けるべく中止に

世界中であらゆる大規模イベントの中止や延期が続いているなか、日本のモータースポーツも例年とはまったく異なるスケジュールとなった。スーパーGTなど、当面は無観客で実施することを発表したカテゴリーもある。



とりわけ、10月に鈴鹿サーキットで開催予定だったF1日本グランプリ中止の発表は、レース関係者やファンに大きな衝撃を与えた。数万人の大観衆が集まる大規模なレースイベントは「密」が避けられず、大都市部から地方への人の移動も多くなることから、これまでどおりの形に戻るのは極めて難しい。無観客開催は、レースをする方も観るほうも寂しいが、開催されるだけありがたいというものだ。



コロナ禍でダメージ必至のモータースポーツ業界! レースがない期間チームは何をしている?



国内トップカテゴリーのスーパーGTでは、海外戦が中止となり、開催サーキットの変更も余儀なくされるなど、苦渋の決断が下されたが、開催数は例年通り8戦行うことを死守。選手権としての意味や価値が損なわれないよう、ギリギリの調整が行われた。残念な部分も多々あるが、例年とは異なるスケジュールでの開催は、ある意味例年にはない面白さもあるということで、ファンとしては前向きに楽しみたいものだ。



レース以外の事業でコロナ禍を耐えるチームもある

ところで、開幕が3カ月以上も遅れ、テスト走行やマシン開発もままならないなか、レース関係のコンストラクターはどう過ごしているのだろうか。業務の100%がレース運営という関連会社は大変厳しい状況だが、コンストラクターの多くはレース運営以外の業務も行っている場合が多く、そういったチームの関連企業は健在だ。


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。