子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ

子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ
拡大する(全5枚)

教習が「二段階制」になったことで教習時間が伸びた

3月4月は、高校を卒業した若者たちが、自動車教習所に通い出す時期でもある。さてどこの教習所に通おうかと調べてみると、教習所の入校から卒業までの費用を見てちょっとビックリ! 今の普通自動車の教習費用の相場は、ざっと30万円になっているではないか。



これから通おうと思っている若者だって「高いな~」と思っているだろうが、その親御さんたちにとっても、「自分たちのころは20万円前後だったのでは……」と、費用高騰に驚いているはず。



ではなぜ、いまの教習料金はこんなに高くなってしまったのか?



子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費...の画像はこちら >>



一番大きな理由は、技能教習時限数が増えたからだ。



今の18歳前後の子供のお父さんお母さんが教習所に通っていたころ、具体的には1990年代前半までの最短技能教習時限数は、27時間だった。



内訳は、



第一段階 … 4時限



第二段階 … 4時限



第三段階 … 9時限



第四段階 … 10時限 (路上走行)



このころは、第一段階から第三段階まで、計17時間が、教習所の専用コースでの教習だったので、「箱庭教習」などといわれていた。



ところが、1998年 に法改正があり、



第一段階は所内教習 (基本操作及び基本走行)



第二段階は路上教習 (応用走行)



の「二段階制」に制度が変わり、マニュアル課程で34時限 (オートマ課程は31時限)が必須となった。



子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ



と同時に、普通自動車の教習は34時限中、半分以上の19時限は路上教習になっている。


この記事の画像

「子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ」の画像1 「子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ」の画像2 「子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ」の画像3 「子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ」の画像4
「子供が免許を取る代になって唖然! 昔に比べて自動車教習費用が格段に上がったワケ」の画像5

当時の記事を読む

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。