「やくならマグカップも」メインビジュアル・本PV解禁!石川界人が自身初の父親役に決定
(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会
 4月よりTV放送開始される新アニメ『やくならマグカップも』のアニメパートのメインビジュアルと本PVが完成した。さらに、3名の新キャラクター、キャストも解禁された。


 『やくならマグカップも』は、岐阜県南部に位置する多治見市を舞台に伝統工芸品「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。2010年に多治見市の有志や企業が集まり“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環から始まった。

 本作は、地元IT企業の株式会社プラネットが2012年より発行するフリーコミック「やくならマグカップも」が原作で現在33巻まで刊行されており、番外編である4コマ漫画「直子の小鉢」とともに地元の方々に支えられながら連載を継続している。

 メインビジュアルは、主人公の豊川姫乃が陶芸に挑戦し失敗しているところに、振り返って驚いている久々梨三華、姫乃の同級生でスマートフォンのカメラを向けている成瀬直子、困ったような表情を浮かべる陶芸の部長・青木十子が陶芸部の部室にいる4人のいつもの日常を切り取ったようなものとなった。

 本PVは、姫乃の「部活やってもいいかな?陶芸部」の一言から始まり、亡きお母さんが陶芸女子のあこがれの存在で伝説の陶芸家だったことを知り、十子に教えてもらいながら陶芸に挑戦するシーンなど姫乃が徐々に陶芸に魅かれていくところや、夕暮れ時に多治見橋を姫乃と直子が下校するシーン、姫乃が三華、直子と一緒にあぜ道を歩いたり、楽しそうに部室にいるところなど、4人の様子がわかるほんわかしたシーンと、脱サラして喫茶店「ときしろう」を始めた姫乃の父・刻四郎(ときしろう)が「いつかこんな日が来るのかなと思ってた。」と意味深につぶやく姿、ベッドで一人泣いている姫乃の様子、「風の色と声、感じたよ。お母さん」という姫乃の胸の内は家族の絆を感じさせる一面もあり、多治見の街にぴったりな優しさがあふれる映像となっている。

「やくならマグカップも」メインビジュアル・本PV解禁!石川界...の画像はこちら >>

音楽は、先日すでに解禁されている姫乃、三華、直子、十子の4人からなる本作のオリジナルユニットMUG-MOが歌うオープニングテーマ「扉を開けたら」が初音源解禁となり、PVをさらに盛り上げている。作品にピッタリなカントリーな曲調で陶芸に対する想いと姫乃たちの成長がリンクしたような歌詞にも注目だ。また、同曲を収録したシングルが4月21日に発売されることが決定し、ジャケット写真と収録内容も公開されている。
「やくならマグカップも」メインビジュアル・本PV解禁!石川界人が自身初の父親役に決定
豊川刻四郎(CV:石川界人さん)
「やくならマグカップも」メインビジュアル・本PV解禁!石川界人が自身初の父親役に決定
土岐川幸恵(CV:真山亜子さん)
「やくならマグカップも」メインビジュアル・本PV解禁!石川界人が自身初の父親役に決定
小泉真美役(CV:小川真奈さん)
また、本PVでキャラクターボイスも入った姫乃の父・豊川刻四郎は自身初のお父さん役となる石川界人さん、高校3年間多治見市に通ったというゆかりのある真山亜子さんが、姫乃のおばあちゃん土岐川幸恵を担当することが決定。姫乃の担任で陶芸部の顧問の先生・小泉真美役を小川真奈さんが演じることも発表された。

【作品概要】
 ▼ストーリー

陶芸って、地味ですか? 脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃(とよかわひめの)。
母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華(くくりみか)に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。 向かった先は陶芸部! そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく-。  陶芸部のムードメーカー 久々梨三華(くくりみか)。 いつも部室に入りびたっている個性派女子 成瀬直子(なるせなおこ)。 有名な陶芸家の祖父を持つ、陶芸部部長 青木(あおき)十子(とおこ)。  個性豊かな仲間たちと繰り広げる、明るく楽しい陶芸ライフ!  陶芸に魅せられた女子高生たちによる、ゆるかわ陶芸ストーリー!

▼キャスト
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈

アニメ公式サイト:https://yakumo-project.com

アニメ公式Twitter:@yakumo_project

(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会