食品EC(電子商取引)サイト「Kuradashi」を運営するクラダシは、オンライン料理教室を展開するL’ATELIER de SHIORI(東京都渋谷区)を完全子会社化することで、フードロス削減への共感を高め、事業成長につなげる。
クラダシは、賞味期限が近い食品や、汚れやキズなどにより通常の流通ルートでの販売が困難な商品を販売し、フードロス削減につなげる「Kuradashi」を運営する。
一方、L’ATELIER de SHIORIは2014年の創業で、「Kuradashi」の主要顧客層である30~50代主婦層のファンも多い料理家SHIORI氏のオンライン料理教室を展開する。売上高2億6700万円、営業利益1億500万円、純資産4億5100万円(2024年6月期)。
取得価額は非公表。取得予定日は2025年6月27日。