『トラペジウム』主題歌のボーカルはアイドルVTuberの星街すいせい
『トラペジウム』ティザービジュアル

5月10日(金) より公開されるアニメ映画『トラペジウム』の主題歌が「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」に決定し、アイドルVTuberの星街すいせいがボーカルを務めることが発表された。



本作は、乃木坂46一期生・高山一実の小説家デビュー作で、自分の力で仲間を集めアイドルを目指す高校生・東ゆうの物語を描いた同名小説の映画化作品。

原作者である高山がシナリオ制作などに深く関わり、「アイドルが放つ輝き」とは?「アイドル」とは何なのか?という“想い”を追い求めた作品となっている。



「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」は、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」「作り手」を替えて発表しZ世代に人気の音楽プロジェクトであるMAISONdesが担当。ボーカルを務める星街すいせいは、バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」所属のVTuberで、2023年にはYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で同時視聴者数16万人を記録し、2024年早々エンタメを語るトーク番組『あたらしいテレビ』(NHK総合)にMC出演を果たすなど注目の存在となっている。



『トラペジウム』主題歌のボーカルはアイドルVTuberの星街すいせい

星街すいせい

SNSでは、公開中の特報映像で流れる楽曲を聴いたファンからすでに「ボーカルなのでは?」と予想されていた星街。高山は、「MAISONdesさんと星街さんというすごいコラボを、『トラペジウム』という物語で実現してくださったことがすごく嬉しいです!」と言及。楽曲についても、「アニメーションとリンクした時に、主人公の東ゆうの背中を押してくれるような曲に聞こえたので感動しました!」と喜びを語っている。



併せて、星街から高山へのサプライズバースデイメッセージが到着。映像では、星街が「今日は高山さんのお誕生日ということで、おめでとうございまーす!」と元気いっぱいに祝福。早速原作を読んだそうで「私自身も大きなステージに立つためには夢見がちな計画を立てていたような身でしたので、主人公の東ゆうちゃんにはすごく親近感を覚えました」と、自身と同じく“アイドルになる”という大きな夢を追う物語に深く共感した様子。「自分の目標に猪突猛進で共感できるところもすごく多くて、そんな東ちゃんを、主題歌を歌うことで応援できる機会を頂けて本当に嬉しく思います! 映画の大ヒットと曲の大ヒットに向けてお互い頑張りましょう! 公開を楽しみにしています!」と高山にエールを贈った。



これには高山も「嬉しい! サプライズありがとうございます、星街さん!」と大感激。さらに、星街から届いた豪華な誕生日祝いの花束に感動しながら、「30歳という節目で自分の書いた小説のお仕事がいただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しいなと思っていたんですよ。

楽しみに待っている日々もすごく幸せだったんですけど、今すごく、この瞬間もめちゃくちゃ幸せです!」と満面の笑みを見せた。



なお、本作のムビチケが明日2月10日(土) より上映劇場にて販売がスタート。



『トラペジウム』主題歌発表(高山一実&星街すいせい)スペシャル動画



<作品情報>
『トラペジウム』



5月10日(金) 公開



■ムビチケ前売券
価格:一般 1,500円(税込)
特典:オリジナルA4クリアファイル



※特典には数に限りがございます。なくなり次第、ムビチケカードのみの販売となります。
※デザインはイメージです。



『トラペジウム』主題歌のボーカルはアイドルVTuberの星街すいせい

『トラペジウム』ムビチケカード
『トラペジウム』主題歌のボーカルはアイドルVTuberの星街すいせい

『トラペジウム』オリジナルA4クリアファイル

公式HP:
https://trapezium-movie.com/



(C)2024「トラペジウム」製作委員会