
2月12日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催された、人気ゲーム実況系YouTuberポッキーによる、チャンネル開設10周年を記念したリアルイベント『ぽきゅるて!~もう10周年って怖くて笑う~』。昼の部『ぽきゅるて!White』に対し、夜の部は『ぽきゅるて!Black』と題して、“White”とは異なるゲームなどでファンを楽しませた。
“White”同様、神木隆之介の影アナで会場を沸かせ、ポッキーのダンスパフォーマンスで魅せたオープニング。『ぽきゅるて!Black』だけに衣装はブラックで、これからディナーにも行けそうなちょっとフォーマルな雰囲気に、会場から「NO.1ホスト」と声があがる場面もあった。
まずは昼の部でもプレイした、可愛い動物のキャラクターがボコボコに殴り合うギャップが魅力のゲーム「Party Animals」を対戦プレイ。対戦相手は、昼の部同様れん。“White”ではれんに負けてしまったポッキー。潜水艦などの多彩なフィールドでそれぞれ武器を手に、“White”での負けを取り返そうと必死に食らいついたポッキーだったが、健闘むなしく再びれんの勝利でゲームを終えた。

続いて、司会のカンタ(水溜りボンド)、「ぽみそしる」のメンバーを迎えてにぎやかに行われたのは、“Black”限定のゲーム「フォト・パーティ」だ。題して、記念すべき10周年記念イベントを「思い出に残し隊」。カードに書かれた様々なポーズやシチュエーションの指令に応えながら、シャッターのタイミングに合わせてポーズするゲーム。ジャンプ、2人1組で左右対称のムーブ、フレンチカンカンやピサの斜塔など、結構ハードなポーズにゼエゼエしながら四苦八苦だったメンバー。最後は全員ヘロヘロで、何気に体力勝負のゲームだったことが分かった。
「一人ゲーム実況」のコーナーは、“White”では「世界一短いアクションゲーム」をプレイしたが、“Black”ではこの日のために作られたオリジナルゲーム「つぐのひ -犬のポッキー冒険譚-」をファンと楽しんだ。

当日はバレンタインデー直前ということで、バレンタインらしいゲームも行われた。再びれんと「ぽみそしる」メンバーを迎えて、「告白バトル」を開催。れんは、女子高生のセーラー服を着て「れん子」になって登場し、会場を大きな笑いで包んでいた。
アンコールでは、応援してくれるファンへ歌でお返しをしたポッキー。まずはKanariaの「エンヴィーベイビー」を歌唱。王子様風のキラキラの衣装に身を包んだポッキー。
ここでビジョンに「特報!」との文字が。『ぽきゅるて!~もう10周年って怖くて笑う~』の大阪公演が発表された。6月8日(土) に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで開催されるとのこと。ポッキーが大阪でリアルイベントを開催するのは、『PhotoBooklet Tour 2019 ~ポッキーが全国のPokiooに会いに行く!』以来5年ぶり。「来てくれるよね!」と、嬉々とした表情で会場に問いかけ、その勢いのまま「実はもう1曲あります。僕が作詞に参加した歌詞にも注目しながら聴いてください!」と言って、Medansy作曲のオリジナル曲「ドリームログ」を披露した。ポップでキラキラとした雰囲気のナンバーで、歌詞はゲームに例えた表現があったりと、実にポッキーらしさにあふれていた。
「みんなのおかげで最高の1日になりました」と、出演者とともにコメントしたポッキー。ここで終わりと思いきや、最後の最後に、れんからのサプライズで10周年のお祝いケーキがステージに登場。これには驚きを隠せず、「ぽきゅるてサイコー!」と叫んでうれしさを爆発させたポッキー。
文:榑林史章 写真:冨田味我
ぽきゅるて!公式X:
https://twitter.com/Poculte_dayo