【ボートレース福岡(サマータイム)一般】中間整備後の〝化け方〟がすごい50号機に着目


【記者コラム・森大輔の勝ち組の法則】

 今節は3大特選のお盆特選の直前とあって低調機シリーズ。前節に引き続き、45、64号機といったエース級のエンジンはお蔵入りしています。




【ボートレース福岡(サマータイム)一般】中間整備後の〝化け方〟がすごい50号機に着目


 ただ、通常なら低調機シリーズにはAランク以上のエンジンは1~2基ぐらいしか出ませんが、今回は5基も登場といつもの低調機シリーズとは毛色が違います。

 これは、中間整備で化けて数字がエンジン素性に追い付いていないのが理由。この5基の中で、初下ろし当初から動きのいいナチュラル型は49、68号機だけで、残り3基は中間整備で大変身した〝改造型〟であるからこそ低調機シリーズに紛れ込んでいるのです。

 良機シリーズでも上位級になりそうなエンジンが、低調機シリーズに紛れ込めばどうなるかは一目瞭然。特に50号機は中間整備後の〝化け方〟の度合いがかなり大きく、個人的にはSランクまで上り詰めそうだとにらんでいるほど。しかも今節は良艇とのセットとあって、とんでもないパワーになる可能性も。手にした中村尊は最後まで目が離せません。

■ボートレース福岡 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース福岡 ニュース一覧

編集部おすすめ