巨人OBの槙原寛己が、とんねるずの石橋貴明が自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」に出演。
「名球界入り目前の選手たち」と「今年のプロ野球界に期待すること」を語った。
石橋が「今年名球会が目前の選手がたくさんいるんですよね」と話を振り、名球会入り目前の選手として「ロッテ・益田直也の250セーブまであと7」「オリックス・平野佳寿も250セーブまであと1」
他にも「楽天・浅村栄斗が2000安打まであと36本」「巨人・田中将大が200勝まであと3勝」「同じく巨人・丸佳浩が2000本安打まで158本」など多くの選手の名前が挙がった。
これに対して槙原は「名球会としても人材的には若い選手が欲しいでしょうね」と自論を展開。
名球会に入れなかった槙原は「イベントの時とか他のチームの試合をする時に(名球会)に入れなかった人たちが、入れなかった側として呼ばれるわけですよ。」「それで僕も一回呼ばれて行ったことあるんですけど、二度と呼ばれなくなりましたね。戦力外だったんでね」と語り周囲の笑いを誘った。名球会に入れなかった人にはそれなりのパフォーマンスが求められるようだ。
また今年のプロ野球界に期待することとして、槙原は「全体的に盛り上がってくれるのが前提なんですけど」と前置きした上で、来年の春に控えるWBCの前イヤーの今季は「選手たちには怪我をしないで欲しいというのと、胸張って選ばれるようになってほしい」と期待を込めた。またMLBから参戦するであろう大谷翔平や鈴木誠也にも同様の期待を込めつつ、「日本(NPB)の選手にはびっくりするような成績を残して欲しい」と語った。
最後にはピッチクロックの導入について「今年(2025年)NPBでも導入すると思ったんですよ、それが世界スタンダードになるのかなと思ったらその流れじゃないんですよね。ゆっくりやりたいんだよね」と話すと周囲は笑いに包まれた。
WBCの前イヤーの今シーズンは「大記録や成績」に注目が集まる年になるだろう。
「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」は、TBSラジオで毎週日曜の朝7時に開門するラジオベースボールパーク! スポーツブルではラジオ番組収録時の様子を動画撮影し、番組内では語りきれなかった未公開シーンを含めたスペシャル動画として昼12時頃に毎日更新。