栃木ゴールデンブレーブスに所属するプロ野球選手・川﨑宗則(@mune.kawasaki.official)が8月21日にインスタグラムを更新した。
川﨑宗則は「城所コーチ(外野守備走塁)が、五年前に、ポツリと呟きました 野球のトレーニングは、シャトルランしとけば、なんとなる!」と綴り、浜辺でのトレーニング風景を公開した。
投稿によると、砂浜でのシャトルランは瞬発力、持久力、停止力の3つを鍛えることができるという。海の音に包まれながら走ることで自律神経にも良い効果があり、最後は水風呂でリフレッシュしている様子を紹介した。
写真には、曇り空の海辺を背景に全力で走る姿が収められており、トレーニングに打ち込む様子が印象的だ。
【画像】まだまだ伸び代だらけの44歳・川﨑宗則、"加齢な独立リーガーの秘密基地"公開!
現役時代からユーモアあふれるキャラクターで親しまれてきた川﨑宗則。今回の投稿では、遊び心を交えつつも本格的なトレーニングの一面を披露した。砂浜という過酷な環境を利用したメニューは、野球選手だけでなくアスリート全般に通じる実践的な内容であり、彼の野球観と指導者としての視点がうかがえる。今後の活動からも目が離せない。
文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部