「ミソンパ!」
当時、「何をやってんだ、JB?」とびっくりした。そして、笑った。

1992年、“ソウルの帝王”ジェームス・ブラウンが、日清カップヌードルのCMに登場、お茶の間にシャウトした。

ジェームス・ブラウンがノリノリで「ミソンパ!」


当時の新商品「カップヌードル MISO」のCMで、JBは、「ミソンパ!(またはミソッパ!)」と、ファンキーな音楽に合わせてカップヌードルを前に、踊りながら叫んでいる。
<♪パッパッパッパッ>という、イントロとともに、
「ア~~~~オ!!」
シャウトするJB。
いつもの出で立ちで、いつもの表情で、カップヌードルを前に華麗なステップで叫ぶ。
「ミソンパ! (ナツミソ←※コーラス)」「ミソンパ! (ミソミソ)」
さらには、
「カニンパ! (カニカニ)」
とも。合間に「グッゴオ!」とか叫んでるし。ノリノリである。
超ばかばかしいのに、カッコいい。
最後に商品を手に、真っ白な歯を見せ、ニカッ。そして今度は叫ばずに、「ミソンパ」。超いい笑顔である。

CMで紹介された「カップヌードルMISO」 今でも人気?


このCM曲、JBの代表曲「セックスマシーン」を下敷きにしたもの、というか、替え歌か。原曲も上記の<♪パッパッパ>というイントロから、いきなり「ゲロンパ!(Get On Up!)」というJBのシャウトで始まり、曲中何度も「ゲロンパ!」と叫ぶ。
CMで紹介されている「カップヌードルMISO」、カニなどのシーフード系のフレーバーが加えられた味噌ベースの商品で、現在は発売されていない。
しかし2012年に実施された、日清食品による「歴代カップヌードル復活総選挙」では6位にランクインした、隠れ人気商品のようでもある(この総選挙では復刻かなわなかったが)。

それにしてもこのCM。「演出とか、どう説明したんだろう?」「『みそ味』の商品なので、『ミソンパ!』と言ってくださいとか、律儀に説明したのかな?」など、当時も気になったが、2016年の今も、やっぱり気になったままである(当のご本人は2006年に他界しているし)。逆にJBが、「ところで、『ミソンパ!』ってどういうことなんだい?」とか聞いたりしたんだろうか。ていうか、そもそもよく出てくれたな。

ハリウッドスターが登場した日本のCM作品


日清カップヌードルのCMといえば、これ以前にも、アーノルド・シュワルツェネッガーがやかんを持って体操するというCMが一世を風靡した。
カップヌードルに限らず、80年代から90年代にかけては、マイケルJフォックスがホンダのCMで「カッコ・インテグラ」と言っていたり、缶コーヒージョージアのCMで、カイル・マクラクランら、人気ドラマ「ツイン・ピークス」の主要キャストがコント仕立ての続き物CMに出たり、ナオミ・キャンベルがTBCのCMで、「ナオミよ〜」と言っていたり。
ハリウッドスターたちが日本のCMに出演することがやたら多かった時代でもある。

海外での評判は…?


そして、2010年代。トヨタのCMに、ジャン・レノが「ドラえもん」としてが出演したり、トミー・リー・ジョーンズがジョージア缶コーヒーで宇宙人役を演じたりしているが、これもまた、アベノミクス効果だったりするのだろうか。
当時は、本国では放送されないから大丈夫だと言われることもあったが、現在は動画があっという間に広がってしまう時代でもある。

「ジャン・レノ、日本で何やってんだ?」
と言われたりしていないんだろうか。
とか思いながら、この記事を書くために動画サイトをチェックしたみたところ、日本でいう<w>や<ワロタ>に近い、<LOL(laughing out loud)>というコメントが書き込まれていた。
時をこえてウケてた、ミソンパ。
(太田サトル)

※イメージ画像はamazonよりジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~オリジナル・サウンドトラック:the best of JB