巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ごはんを口の中に残したままで、おかずを食べますか?

ごはんにおかずを乗せて食べれば、問題解決?

友人夫妻が、食卓で揉めているという。
妻:「ごはん(白米)を全部飲み込んでから、おかずを食べなさいよ。口の中の食べ物が見えるのは汚いわ」
夫:「一緒に食べた方がおいしいじゃないか。おいしく食べるのが礼儀だよ」
妻は、ごはん(白米)がまだ口の中に残っているのに、おかずを口に入れる夫が許せないらしい。ここで妻の意見を「べつべつ派」、夫の意見を「まぜまぜ派」と呼ぶことにしよう。論争は一年近くに渡っているらしいので、他の友人たちの意見を聞いてみることにした。

20名(男性14名、女性6名)に聞いたところ、「べつべつ派」13名、「まぜまぜ派」5名、両方併用が2名という結果に。特に、女性は全て「べつべつ派」だった。双方の意見をまとめるとこんな感じ。
まぜまぜ派:「一緒に食べた方がおいしいよ。べつべつ派の人は、おかずの味の名残でごはんを食べるわけ?」
べつべつ派:「一緒に食べたい時は、おかずをごはんに乗せてから口に運べばいいでしょ。口の中から食べ物が見えるのは汚いわ」

ここで、栄養士さんの意見を聞いてみた。
「『べつべつ派』がよいと思います。『まぜまぜ派』は忙しいサラリーマンなどに見受けられますが、早食いになりがちです。食事は『ゆっくりよくかんで』が大切なのですが、実践するのは難しいのです。ウェイトコントロールにも『べつべつ派』がお薦めです」
なるほど。早食いは大食いになりがち。テーブルマナーの本にも「口の中の物を見せるのは×」とあった。確かに「べつべつ派」の友人を見ていると、食べ方が上品だ。

栄養学の面でも、マナーの面でも「べつべつ派」が正しい模様。と、結論の出たところで、「まぜまぜ派」からこんな反論が。
「常に他人と向かい合って食べてるわけじゃないんだから、いいじゃないか」
結局のところ、夫婦は「身内」なのか「他人」なのか、という問題とも絡んでくるようで……解決は意外に難しそうだ。友人夫妻の命運やいかに!?

「べつべつ派」「まぜまぜ派」あなたはどちらですか?
(R&S)
関連キーワード

2007年9月21日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品