巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

自宅でトイレの鍵、締めますか?

「鍵が古くて締めるのにコツがいるから面倒で締めない」という意見もあったが、こんなふうにポチっと押すだけのタイプなら楽

以前Bitでトイレのフタの開閉についての記事を書いたのだが、その調査をしている際に「トイレの鍵」についても聞いてほしい! というリクエストが。それは、家でトイレに入るときに鍵を締めるかどうか、というものだった。その話題をだしてきた人は締める派。それは子どもの頃、鍵を締めないでいたら親にドアを開けられたことがあり、以来、気になって締めるのが習慣になったのだとか。

私は家族と住んでいるが、家族にだったら開けられても気にしない性質なので鍵は締めない。というより、たまにちょこっとだけドアが開いたままにしていて、注意されることもあるほどだった。だからわざわざ自宅でも締める人もいるのか〜と感じていたのだが、鍵を締めるどころかドアを全開にする人もいると聞いたことがあるし、実際はいろいろあるのかもしれない。そこで、まわりの人たちに聞いてみることに。

すると少し意見がわれた。

まず、一人暮らしの人に関しては、「鍵は締めない」がほとんど。理由としては「開けられる心配がないから」。これは当り前。ただ、その中でも「実家では開けられたら困るから締める」という意見もあり。また、一度家族に開けられたことがある人は、締める習慣がついている人が多いようだ。

あとは家族で住んでいても基本的に締めないという人は「開けられても別に気にしない」のほかに、「逆に一人の時は、何かあったら怖いから締めない」という人もいた。これもうなずける。また「来客があるときは締める」「子どもが開けそうになったら慌てて締める」という意見も。

常に鍵を締める人の意見としては「家族にも見られたくないし、家族のも見たくないから締めてほしい!」という人、また旦那さんの実家に住む友人は「昔は締めていなかったけれど結婚して締めるようになって、今では自分の実家に帰っても締める習慣がついた」という人など。
 
一方、鍵を締めないどころか、噂どおりドアを開け放つという人たちもいた。その理由として「閉所恐怖症だから」という人。なるほど、そういうこともあるのか。自分にそういう感覚がないものだから、トイレに閉所恐怖症を感じるなんて考えたこともなかった。でもそれは、いたしかたないだろう。さらに、基本的にドアを全開にしているという人の中には「開放感があるし、ニオイがこもらないから」という意見も。また理由はわからないが、「昔、同棲していた彼女が必ずドアを全開にしていた」という人まで。実際、ドアを開けっ放しでする人って、けっこういるものなんだ……。

とはいえ、トイレというのは自分だけの空間。今回聞いた中にはいなかったけれど、トイレでくつろぐ人の話はよく聞く。そういう人にとっては、ドアを開けっぱなしでするなんてちょっと信じられないのでは?

ちなみに、6才になる友人の子どもにも聞いてみたら「締めない」だった。理由は「暗くなってこわいから」だそう。たしかに、子どもの頃は閉じ込められる感じがしてイヤだったかも。

まあ自宅のトイレだったら、家族同士がよければ、鍵を締めたとしてもドア全開だとしても、それはもう自由だとは思う。正直、そんなのどっちでもいいじゃんっ! て人も多いだろうし。

でも先日、実は友人が外出先の飲み屋でトイレを開けたら人がいたという事件?! が発生。赤の他人となると、さすがに開けた方も開けられた方もびっくりなので、とりあえず外ではきちんと鍵を締めよう! いや、それは当り前だけど、飲んだら忘れたりすることがあるので、やっぱり鍵はふだんから締める習慣をつけた方がいいのか?!
(田辺 香)
関連キーワード

2008年1月9日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品