朝起きてすぐ歯を磨く? それとも朝ご飯のあと?
「朝起きてすぐ歯を磨く派」と「朝ごはんのあと派」のそれぞれの“主張”は……
朝起きたら、顔を洗って、それから歯を磨く? それとも朝食を食べてから磨く?
今回は、そんな「歯磨き」に注目してみた。

私の場合は、顔を洗ったら口をちょっとゆすいで、朝ご飯を食べてから歯磨きをしている。
小さい頃からずっとそうだった。でも朝起きてから朝食を食べる前に歯を磨く人だっている。

以前、友人と旅行にでかけたときだったと思うのだが、朝起きてからすぐに歯を磨いている子をみて、なんとなく真似してしまったことがあるのだ。なぜかそのときは「朝起きて歯を磨かないなんて汚い!」などと思われそうな気がしたからかもしれない。

でも実際、朝起きてすぐに歯を磨いている人の割合は、どれぐらいいるのだろうか? まわりの人たちに聞いてみることに。

20人ほどに聞いてみたところ、朝起きてすぐ歯磨きする人は2人だけで、あとはみんな朝食後に磨く人たちだった。


朝起きてすぐ磨く派の意見としては、「そうしないと目が覚めないから」「口の中が気持ち悪いから」。たしかに両方とも理解できる。

一方、朝ご飯を食べてから磨く派は、「どうせあとで磨くなら一度でいいじゃん!」「朝食前に歯を磨くと歯磨き粉の味が口の中に残って、朝食がまずくなる気がするから」「小さい頃からそうしていたから」「めんどくさい」「朝起きて磨いたとしてもまた食後も磨くことになるので、磨きすぎると歯に悪そうだから」などさまざま。ただ、ほとんどの人が朝起きて顔を洗ったついでに、とりあえず口は軽くゆすぐという。

ちなみに朝食後に磨く派の私も、「どうせすぐに朝食を食べるのに、朝起きて磨く必要がないから」というのが一番の理由だ。それに、「虫歯にならないように食べたら磨くこと」を小さい頃から歯医者さんや親にいわれて続けていたから、いつのまにか習慣になっているのも大きいだろう。
とはいえ、実践しているかどうかは別として、歯医者には「眠っている間に口の中の菌が増えるから、朝起きてすぐに磨くのはいい」とか、「朝起きてからと朝食後両方がいい」といわれたという人も。

おもしろいのは、「口の中が気持ち悪いから朝起きてすぐ磨く」という人と、「歯を磨くと(ご飯を食べるのに)気持ち悪くなる」という逆の意見。あのミント系の香りはそれだけ強いのか。さらに、いつもは朝起きてすぐ磨かない人でも、「ニンニクの効いたものを食べた翌朝はすぐ磨く」という人も。歯を磨くというよりも、臭い消し的に使われていることも多そうだ。

あとは、朝食を食べない男性で、「夜しか磨かない」なんて人もいた。
さらに「朝食後は磨くけど、自分のためには磨かないかも。もし外出しなければ、磨かないかな」という女性も。要するに、他人に対するエチケットというわけ。

これはわかる! 私も昔、いつもコーヒーを飲んでそのまま歯を磨かずに話しかけてくる同級生の口臭が気になってしまい、以来、食後は必ずすぐに磨くことにしていたのだ。朝は自分だけのことだし、すぐに磨かなくてもいいのだけど、朝食後には必ず磨くし、それ以外によくコーヒーを飲むので、飲む度にできるだけ磨くようにしているのだった。

そう考えると、改めて歯磨きというのは、自分の歯のためにももちろん大事だけれど、エチケットとしてもかなり大事だということ。
結局、朝起きてすぐに磨くという答えた人たちも、食後は食後で磨いているといっていたし、なにはともあれ食後や外出前には磨く習慣をつけたほうが、自分のためにも他人のためにもいいってことなのでしょう。
(田辺 香)