広報の方曰く、「供養ではなく、毎年一回感謝祭として行われていますよ。神社から神主さんを読んで祝詞をあげてもらいます」とのこと。
おお! 噂は本当だったのですね!!
さらに、それは秘密なんですか? と聞いてみると、「ホームページに書かれていますよ」とあっさり。同社のホームページを確認してみると確かに、“チキン感謝祭ってなに?”というQ&Aが存在していました。それによると…
「東日本の関係者は東京に、西日本の関係者は大阪に会して実施しており、平成25年度の感謝祭で40回目となりました。
ちゃんと供養していると書かれていますね。なんて感謝深い会社なのでしょう! では、その鶏は年間何羽くらい消費しているの? と突っ込んだところ、「それは非公表です」と無碍なく断られました。
ケンタッキーは、120の国や地域に、18,000店があり、日本では合計1,180店(2013年3月現在)。
それにしても他の肉を使用しているチェーンでは聞いたことがないだけにケンタッキーの最近の快進撃の秘密は、この感謝祭にあるのかもしれません。これからはうどんチェーンでは小麦に、天丼チェーンではエビに、たこ焼きチェーンならタコを供養して感謝するといいのかも。ぜひ他のチェーンでもやってみてはどうでしょうか。
(カシハラ@姐御)