木のぬくもりって、格別のものがあると思う。住まいを探す時、「フローリングの部屋がいい!」とこだわる人がいるが、そういう事なのかもしれない。
私も、嫌いじゃないです。

そして、これは究極形。そんなに好きなら、持ち歩いてしまえ! そう言わんばかりに製作されたのは、その名も『Wooden Tie』(税込み3,280円)なる一品。木の暖かさを感じる、木製のネクタイである。

しかし、スゴいファッションアイテムが登場したものだ……。まず、ディテールをご紹介させてください! このネクタイに使用しているのは、レッドウッドの再生木材。
環境に優しいリサイクル木材が採用された。フォルムは、なかなかにスタイリッシュだと思う。クラブやパーティなどにおける、カジュアルファッションの個性的なコーディネートに持って来い。
ネクタイは伸縮性のあるコードにより簡単に着脱でき、シャツの襟周りにしっかりフィット。11ピースに分かれていて、ゴムバンドで締め付けるタイプである。重量は約80グラムで、気になる重さではない。


……というネクタイなのだが、写真を見ただけで惹きがあるのはわかった。まず始めに、物珍しさが素晴らしい。あとは……? そこで、このネクタイを販売しているオンラインショップ「fu-bi」(http://www.fu-bi.jp/?pid=38098937)に聞いてみました。“木製ネクタイ”だからこその魅力って、何だろう。
「まず、木の匂いが挙げられると思います。あと、暖かみがある独特の手触りも特長の一つです」(fu-bi・鈴木さん)
実は、このネクタイはアメリカの商品。
日本上陸前から、Facebookやニュースサイトで話題になっていたそうだ。上記のような魅力が、アメリカ人を虜にさせたのだろう。

そして、同店では12月22日より発売がスタート。
「初回入荷分は、2日で完売してしまいました」(鈴木さん)
クリスマス直前に発表されたネクタイなので、パーティで身に着けたり、プレゼントとして贈ったり、そんな形で活躍していた模様。

「使っていくうちに木の色や質感が変わって行き、自分仕様に馴染んでいきます。ですので、革製品のように楽しんでいただきたいと思います」(鈴木さん)
画像を見てみると、意外と合わせやすいアイテムな気もする。
だって、ブルーのシャツにもホワイトシャツにも、バッチリじゃないですか!
私だったら、Pコートの下からチラ見せして周囲のリアクションを伺ってみたいです。
(寺西ジャジューカ)