経済総合 記事一覧

9月25日

一万円札で汗がぬぐえる!? 「お札タオル」とは マイナビニュース (11時00分)

以前、お札のかたちをしたお菓子「お札サブレ」を紹介したが、同様にお札がデザインされた「お札タオル」を発見した。こちらもお金が大好きな人に持ってこいのアイテムだ。総販売元は、お札サブレと同じく鳳産業。国...

日経平均に影響を与えたのは「北朝鮮」と「日銀」?【2016年9月第四週】 ZUU Online (10時13分)

人工知能の技術を使ったビッグデータ分析サービス「EIセンチメント」を活用し、日経平均株価の変動に影響を与えた市場心理を探る「EIセンチメント+ZUUonlineサーベイ」。今週のキーワードトップ10を...

外資ファンドが全株式取得した「大江戸温泉物語」 全国で積極的に施設を買収 ZUU Online (9時13分)

米国の大手投資ファンドのベインキャピタル(マサチューセッツ州ボストン)が全株式を買収した大江戸温泉ホールディングス。経営破綻した地方の温泉宿の買収などをしながら、全国に施設を展開している。■大江戸温泉...

介護ロボットに反対が3割? 普及に向けた課題はコストだけではない ZUU Online (9時13分)

高齢化社会に向け様々な案件が山積するなか、介護職の人材紹介サービスを展開するウェルクスが「介護ロボット」について介護業界に関連するSNS利用者を対象に調査をしたところ、身体機能補助ロボットに「賛成」6...

1割の消費者がeコマース市場の売り上げ6割創出「簡単決済は必須」 ZUU Online (9時02分)

世界の消費者のわずか13%がeコマース市場の62%(3725億ドル/約37兆4735億円相当)の売り上げを生みだしていることが、米オンライン決済会社、WorldPayの調査から明らかになった。「スーパ...

メガバンクとネットバンク、お金が貯まりやすいのはどっち? ZUU Online (7時13分)

初めて銀行口座をつくったとき、銀行はどのように選びましたか?たとえば小学生のときに、お年玉を預けるために口座をつくったのなら、家の近所にある銀行だったかもしれませんね。「便利な場所にある」というのは大...

大前氏 日本に必要なのは働き方改革ではなく「休み方改革」 NEWSポストセブン (7時00分)

8月3日に行なわれた閣議で、安倍内閣は事業規模28兆1000億円もの経済対策を決定した。このなかの目玉は「働き方改革」で特命担当相を新設、加藤勝信1億総活躍担当相を兼務させている。経営コンサルタントの...

日本経済の復興は女性の労働力次第?欧米から見た「女性が輝く社会創り」 ZUU Online (6時13分)

「日本の労働力縮小」が欧米のメディアで取りあげられる機会が増えている。少子高齢化が主な原因として挙げられているが、「労働力不足が深刻化している日本経済の低迷を打ち破るには、女性の力が不可欠になる」とい...

空き家を有効活用!「空き家バンク」と全国自治体の取り組み ZUU Online (6時13分)

全国各地に存在する「空き家」は、今や大きな社会問題となっており、国もその対策に取り組んでいます。人口減少に悩む地方だけでなく、首都圏などの大都市でも見られるようになり、その原因もさまざまです。空き家は...

「デザイナーズ物件」って何?投資への効果は? ZUU Online (6時13分)

不動産投資をはじめようと考えたら、まずは不動産検索サイトで地域や価格帯で絞り込み、物件を探す人が多いでしょう。さらに、物件の特徴を追加するでしょう。ペット可物件、2世帯住宅物件、ガレージハウスなど、用...

国土交通省による不動産情報のIT化の取り組み動向 ZUU Online (6時13分)

物件探しといえば、一昔前までは不動産業者の店舗の壁に貼り出してある賃貸・売買物件を見て、気に入った物件があれば店舗に入って商談し、気に入れば申し込みをするというスタイルが一般的でした。しかしインターネ...

投資を考えるうえで重要な「リスク」と「リターン」の関係とは ZUU Online (6時13分)

投資を行ううえで、リスクは必ずついて回ります。そのため、リスクとリターンを上手にコントロールしながら投資をしていくことが、成功の秘訣となります。ここでは、金融商品のリスクとリターンについて考えていきま...

9月24日

Brexitが英国のFinTechに与える影響 ZUU Online (19時13分)

6月23日のBrexitに関する投票から3カ月が経過して、一時期の衝撃は収まり、落ち着きを取り戻しつつあるように思われる。現時点では、英国のEU離脱は2019年までは生じないと目されているが、Brex...

「副業禁止」は関係ない? 派遣社員の3つのメリット ZUU Online (18時13分)

派遣社員のメリットはいくつかあるが、複数の仕事ができる、自分のライフスタイルに合わせられるということがある。筆者は税理士事務所を開業した当初、派遣社員もしていた。夢をかなえるため、資金を稼ぐため私は派...

世界初ビットコイン・オークション開始ーー米ジェレミ・トレーディング ZUU Online (18時13分)

米デジタル通貨取引所、ジェミニ・トレーディングが日替わり更新のビットコイン・オークションを開始。証券取引所ではお馴染みの「オークション方式」だが、ビットコインに採用されるのは世界初の試み。デジタル資産...

葬儀も「合理的」に 家族葬増加3つの理由 ZUU Online (17時13分)

「義理や付き合いを避けて葬儀を行いたい」と家族葬へのニーズが高まっている。刊誌「仏事」を出版する鎌倉新書が全国の葬儀社217社を対象に平成26年に実施した調査によると、参列者31人以上の「一般的葬儀」...

備えあれば憂いなし 離婚時の「財産分与」の考え方とは? ZUU Online (17時13分)

実に3分の1強の割合の夫婦が、離婚の道を選んでいると聞いてあなたはどう思うだろうか。厚生労働省がこの度発表した人口動態調査によると、昨年2015年度の婚姻件数は、前年比8593組減の63万5156組。...

NHK会長が来春の値下げを指示 来春任期満了迎える籾井氏の2期目はあるのか? ZUU Online (17時13分)

NHKの籾井勝人会長(73)が来年2017年1月24日に1期3年の任期満了を迎える。就任してから数々の問題発言を繰り返してきた籾井会長だが、続投になるのだろうか。そんな中、籾井会長は来春の受信料値下げ...

20-30代の女性「一回り以上、歳の離れた男性と付き合った」が4人に1人 ZUU Online (16時13分)

周囲に20代女性と恋愛している30~40代男性はいないだろうか。もしくは、ひと回り以上の年の差がある夫婦はいるだろうか。「そういえば」と思い当たる人も多いかもしれない。実は年の差のあるカップルは意外に...

「外国人に本気のクレージーを伝えたい!」 世界に打って出る「ロリータ」「ゴスロリ」包丁とは? dot. (16時00分)

「外国人に本気のクレージーを伝えたい」その一心で作られた「ロリータ包丁」と「ゴスロリ包丁」が話題を集めている。3つのハートがついた刃や柄の先からちょこんと顔を出すピンクのウサギがかわいらしい「Lap....

日キューバの経済関係を深化させたい=安倍首相 ロイター (14時13分)

[ハバナ23日ロイター]-日本の首相として初めてキューバを訪問した安倍晋三首相は23日、記者会見を開き、日キューバ関係は新たな時代を迎えたとした上で、両国の経済関係を深化させたいとの考えを示した。首相...

抜け毛が気になる人が積極的に食べたい食べ物10選 ZUU Online (13時13分)

夏の終わりから初秋にかけて、抜け毛が増える人が多いという。ある程度は抜けるのは自然なことだが、細くて小さい抜け毛が多い人は要注意。直射日光を浴び続けた、夏バテで栄養不足になったなど髪の健康に悪いことは...

中国「90后」(90年代生)3割以上が2カ月以内に退職 ZUU Online (12時13分)

中国で90后(1990年代生まれ)の30%以上が就職して2カ月以内に辞職していたとする調査だ出た。これを新聞では“閃辞”と表現し、詳しい分析を掲載している。調査内容を検討してみよう。■辞職原因と辞職率...

バーバリーに「振られた」三陽商会どうなる? これから投資を始める人が学ぶべきこと ZUU Online (12時02分)

イギリスを代表するラグジュアリーブランド「バーバリー」。半世紀以上に渡って日本国内で「バーバリー」をライセンス販売していたのが三陽商会でしたが、昨年2015年6月末で契約が打ち切られ、同社はいきなり赤...

黒字率は○% 一口馬主はどれくらい儲かるのか ZUU Online (11時13分)

「馬主」というとお金持ちにしかなれないというイメージが強い。単に資産を築く以上にロマンがある。けれども現実問題として馬主になるには想像以上にお金がかかる。そこで登場したのが「一口馬主」だ。ここでは一口...

空前の人気 「からあげ」大ブームの理由とは ZUU Online (11時02分)

「からあげフェス」なるものが人気を集めている。2015年~2016年だけでも、東京、京都、愛知、福岡、宮崎、大分等で次々と開催され注目を集めている。近年からあげ専門店も全国的に増加し、からあげブームの...

タバコ健康被害は本当か? なぜ「喫煙者減」なのに「肺がん増」なのか ZUU Online (10時13分)

愛煙家にとって気になるのが健康問題だ。たしかに周りを見るとタバコを吸ってる光景が少なくなってきたようにも思う。愛煙家にとっては悩ましい問題なのがタバコと健康の問題だ。特にタバコと肺ガンとの因果関係だ。...

「よみうりランド」入場者数右肩上がりの理由? ZUU Online (10時02分)

東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区またがる場所にあるテーマパーク「よみうりランド」が好調のようだ。入園者数は右肩上がりで、もうすぐ年間200万人の大台を突破しそうだという。なぜここに来て人気なのだろう...

「不動産投資」について学べる書籍5選 ZUU Online (9時13分)

投資にしろ経済にしろ、何にしろその道を究めるにはまず知識をつけることが大前提である。その知識をつけるにはまず書籍を読むこと。これが一番取りかかりやすい。暑苦しい夏も終わり、幾分過ごしやすくなってきた。...

中国の高速道路 赤字1年で2倍、累積債務4.4兆元 ZUU Online (9時13分)

中国で2015年収費公路(有料道路)統計公報が発布された。それによると収支欠損(赤字)は3187億元にも及び、コントロールできる範囲を超えつつるという。たしかにガラガラの高速道路と建設中の現場は、中国...