経済総合 記事一覧

5月29日

あなたは投資で成功できる?  7つの診断リスト ZUU Online (11時13分)

突然ですが、あなたは下記の項目にどれくらい当てはまりますか?・無駄遣いが許せない倹約家である・細かいことを結構気にする・気分転換が苦手・一つのことに熱中しやすい・「空気が読めない」と言われることが多い...

安倍首相が消費増税の2年半延期を政府・与党幹部に伝達=関係筋 ロイター (10時54分)

[東京29日ロイター]-安倍首相は28日夜、麻生太郎副総理兼財務相、自民党の谷垣禎一幹事長らに2017年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを2年半延期する方針を伝えた。関係筋が明らかにした。...

年収1500万円以上の人が持つ「税意識」 資産が増える好循環とは? ZUU Online (10時13分)

国税庁が毎年発表している「民間給与実態統計調査」というものがある。国が租税収入を見積るために、民間の事業所における年間給与の実態を調べたものだ。2013年の調査によると、年収1000万円以上の給与所得...

インドのATM「3分の1が稼働せず」準備銀行が罰則を警告 ZUU Online (9時13分)

インド準備銀行(RBI)は金融システムの効率化を図る一環として、インド全土に設置された4000台のATM調査を実施。「3分の1が正常に機能していない」という驚愕の事実を、5月23日にムンバイで開催され...

「貯金ができない」アラサー独女にFPが助言 ZUU Online (8時32分)

キャリアをコツコツ積みあげて、時間にもお金にもゆとりがあるはずのアラサー独身女性から「貯金できない」「貯金しているのに増えていかない」とのご相談も多くなってきました。収入もそこそこあり、忙しくお金を使...

住宅ローン超低金利でも新築マンションが売れない理由 NEWSポストセブン (7時00分)

史上最低水準の住宅ローン金利が続いているが、新築マンションの販売は一向に振るわない。「この先、停滞感がさらに強まる可能性がある」と危惧するのは、不動産ジャーナリストの山下和之氏だ。同氏に新築マンション...

資金・人材・設備の「中小企業3ない」に大前研一氏が解決策 NEWSポストセブン (7時00分)

4月上旬に大前研一氏が上梓した『「0から1」の発想術』(小学館)が大きな反響を呼び、発売わずか1週間で増刷となった。大前氏は、「いま、新しいビジネスを生み出すチャンスは誰にでも広がっている」と語る。*...

<増税2年半再延期へ>揺らぐ財政規律 経済失政批判も 毎日新聞社 (1時13分)

安倍晋三首相が消費税率10%への引き上げを2年半再延期すると提案したのは、景気下振れにつながる増税を先送りしながら、財政健全化目標を堅持する姿勢も示す狙いがありそうだ。増税が2度にわたり延期されれば、...

保険「乗り合い代理店」に規制 共同通信 47NEWS (0時00分)

複数の保険会社の商品を扱う「乗り合い代理店」に対し、特定の商品を薦める理由の説明などを義務付ける改正保険業法が29日に施行された。顧客目線を徹底するのが狙い。必要のない保険を購入してしまわないよう、買...

5月28日

<FRB議長>米経済改善に自信 利上げ「数カ月内」 毎日新聞社 (21時56分)

米連邦準備制度理事会(FRB)の追加利上げが6〜7月に行われるとの観測が高まってきた。イエレン議長が27日、米東部マサチューセッツ州での会合で「数カ月内に追加利上げするのが適切だろう」と述べたためだ。...

ハンドル操作で速度微調整 共同通信 47NEWS (19時45分)

マツダは28日、ハンドル操作に応じて、自動的に速度を微調整することで走行時の安定性を高める世界初の技術を開発したと発表した。車の進行方向を修正する際のハンドル操作も従来の半分程度で済むという。夏以降に...

「株のお祭り騒ぎ」マザーズ銘柄で泣かないための2つの心得 ZUU Online (19時13分)

資産を増加させるためには株価が大きく上昇する株式を購入する必要があり、多くの投資家は「新興市場銘柄」とりわけ「マザーズ市場の銘柄」を買う傾向にある。たしかにマザーズの銘柄はものによっては数十倍にまで株...

<伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ 毎日新聞社 (18時26分)

27日閉幕した主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍晋三首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけたことに対し、批判的な論調で報...

クラウド会計ソフトの普及で企業経営者にとっての金融機関の位置付けが変わる? ZUU Online (18時13分)

ある中小企業経営者がこんな話をしていた。「クラウド会計ソフトはなんとなく抵抗があったが、使ってみるととても便利だった」クラウド会計ソフトの先駆けであるfreeeの佐々木大輔社長は起業時のエピソードとし...

世界最高峰レストラン50選、日本の名店もベスト10にランクイン ZUU Online (17時32分)

TheWorld’sBestRestaurant2015,SpanishEateryReclaimsCrown.美食家の皆様、お待たせしました!今年もロンドンに拠点を置くレストラン・マガジンが、世界最...

保証協会と企業「接触なし」7割 共同通信 47NEWS (16時04分)

金融庁が小規模企業2460社に行ったアンケートで、返済不能に陥った際に返済を肩代わりする信用保証協会を利用した企業のうち約7割が「(保証協会と)直接接触したことがない」と回答したことが28日、分かった...

サントリー、ダイエー、出光興産 伝説の名経営者たちの格言 NEWSポストセブン (16時00分)

経済大国ニッポンを支えた昭和の偉大な名経営者は必ず「格言」を持っていた。彼らはその言葉で社員を、そして社会を成長させていた。“言葉の経営学”ともいえる金言葉の数々には、日本経済復活の大きなヒントが詰ま...

あす日本ダービー! 「当たり馬券と税金」の話 「外れ馬券」をあなどるなかれ? ZUU Online (14時10分)

「パーンパパパーンパパパーン」わずか20秒程のファンファーレは、競馬ファンならずとも胸躍る音ではなかろうか。来る5月29日は、第83回日本ダービー。筆者、競馬に関してはど素人の為、お馬さんの細かなお話...

目を奪われる「世界の絶景トップ5」 地獄の門、ウユニ塩湖… ZUU Online (13時13分)

世界には思わず目を奪われる壮大な自然や、古い時代の人類が残した不可思議な遺産など、数々の「絶景」が存在している。それらの中から特に素晴らしいものを選ぶのはなかなか難しい。そこで、それぞれの視点に立って...

「1億総活躍」には正社員解雇ルールの明確化も必要 ZUU Online (12時02分)

「シニアセカンドキャリア」や「女性のキャリア開発」などが取り沙汰され、多くの人々のより長い活躍が望まれている。「世界で最も深刻」だとされる、日本の高齢社会化がさまざまな、課題を突き付けている一方で、政...

<FRB議長>米利上げ6、7月にも 経済は改善 毎日新聞社 (11時05分)

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は27日、米東部マサチューセッツ州での会合で「米経済は改善を続けている。数カ月内に追加利上げするのが適切になるだろう」と述べた。雇用などの改善持続を前提に、...

ハコスカGT-R、シルビア、RX-7「復活が噂される」名車4選 ZUU Online (10時13分)

かつて多くのユーザーを魅了してやまなかった名車が復活する……そんな情報が日本のみならず、海外のSNSなどでも流れている。自動車メーカーの新車開発は最高機密に属するが、ネット上では詳細なスペックや、出所...

FinTechのリアル--資本市場の現場から 第1回「FinTechが資本市場に与える影響とは?」 ZUU Online (10時13分)

■ついに「仮想通貨」に財産的価値が認められるこの2、3年、ペイメントテクノロジーへの着目に始まり、スマートフォンの普及並びに高性能化、それに合わせたモバイルアプリケーションの高機能化により、リテール金...

これであなたも配当貴族? 「59年連続増配」のアノ企業 ZUU Online (9時32分)

長期投資と聞いて思い浮かぶ著名投資家といったら、米国で「投資の神様」といわれるウォーレン・バフェット氏ではないだろうか。同氏は、新聞配達やゴルフ場のボール拾いなどのアルバイトをしながら、11歳の時に初...

米利上げ、数カ月で適切に 共同通信 47NEWS (9時23分)

【ワシントン共同】米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は27日、ハーバード大のイベントで、年初に減速した米経済は持ち直しつつあり「数カ月のうちに利上げが適切になるだろう」と述べた。雇用や物価の...

敢えてホームレスになる世界の富裕層「究極のミニマリスト」 ZUU Online (9時13分)

余分な物を持たない、節約志向が強いというイメージがある「ミニマリスト」。海外では今、このライフスタイルを選ぶ富豪やエリート学生が増えている。最小限の持ち物だけで暮らすという、単なる暮らし方のひとつでは...

三菱自が日産傘下に 存在感示せなかった金曜会 経済界 (9時00分)

軽自動車燃費データ偽装問題で揺れた三菱自動車。経営破綻懸念すらささやかれた中で、日産自動車が三菱自動車の株式34%を取得し、事実上日産傘下で再建を進めることになった。一方、具体的な対策を打ち出せなかっ...

NY市場サマリー(27日) ロイター (7時42分)

[27日ロイター]-<為替>イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長が今後数カ月の利上げの可能性を排除しなかったことで、ドルが上昇した。イエレン議長はこの日の講演で、成長と雇用市場の改善が続けば、今後数...

NY円、110円前半 共同通信 47NEWS (7時01分)

【ニューヨーク共同】27日のニューヨーク外国為替市場の円相場は午後5時現在、前日比63銭円安ドル高の1ドル=110円33~43銭をつけた。ユーロは1ユーロ=1・1110~20ドル、同122円48~58...

セブン&アイ井阪体制 「反トップダウン」での船出に不安も NEWSポストセブン (7時00分)

コンビニ社長の更迭案を巡る“内乱”から、絶対的カリスマ会長の引退という予期せぬ事態に見舞われたセブン&アイ・ホールディングス。5月26日に開かれた株主総会と取締役会を経て、ようやく新体制がスタートした...