経済総合 記事一覧

12月4日

東京都の新提案! 空室、空き家の保育施設への活用で賃貸経営に関連する影響とは ZUU Online (12時13分)

待機児童は全国で約80万人といわれています。そのうち都内での人数は約40万人にものぼり、耐えきれなくなった母親の心境がSNS上でも話題になりました。そんな中、新都知事による「空室・空き家活用の待機児童...

ドバイの銀行幹部から「おいしい話」のメールが来た! 筆者が海外詐欺話を体験 ZUU Online (11時13分)

海外に関わる犯罪事件は、何も海外に出かける日本人のみが遭遇するものではない。日本国内でも海外発の犯罪事件に巻き込まれるケースもある。筆者は最近、おいしい話が書かれたFacebookメッセージを受け取り...

不透明な時代に頼りの「資格」とは 今年印象深い出来事はポケGO、カープ、SMAP…… ZUU Online (11時13分)

2016年も師走に入り、今年も残すところあと少しとなった。2016年も様々な出来事があった年だったが、ユーキャンが今年起きた印象深かった出来事や先行き不透明な時代に頼りになる資格のランキングを発表した...

ふるさと納税で「魚介類」がもらえる自治体は? 年内に寄附できて美味&コスパも最強! のどぐろ、うなぎ、ボタンエビがまだまだ狙える! ダイヤモンド・オンライン (11時10分)

現在発売中のダイヤモンド・ザイ1月号には、「年内勝負!ふるさと納税駆け込み特産品ベスト64」と題した別冊付録が付いてくる!「まだ間に合う特産品」と「寄附は年内で特産品選びは来年でOKのポイント制自治体...

クルマの「買い時」の見極め方 いつ?どうやって? 賢い買い方 ZUU Online (11時02分)

新車でも中古車でもクルマを買うなら底値で買いたいと誰もが思うはずだ。実際、一年の中で最も値引きが期待できる時期はあるのだろうか。今回はクルマのお買い得な時期について考えてみたい。■新車は3月、6月、1...

離婚の際に「養育費」で注すべきこと 早く解決しようと金銭の話し合いしない夫婦多数 ZUU Online (11時02分)

厚生労働省の統計結果によると、昨年(2015年)離婚した夫婦は「22万5000組」である。2分20秒に1組が離婚している計算になる。ひと昔前は、世界の中でも日本は、比較的離婚の少ない国だった。しかし、...

住宅関連税制あれこれ 住宅ローンがなくても受けられる優遇税制とは ZUU Online (9時13分)

親と介護のために同居。高齢化社会を迎える現在、他人事ではない。住宅ローンを組まない増改築でも、税制優遇される制度がある。住宅特定改修特別税額控除という。住宅特定改修特別税額控除の3種を解説する。要件を...

インプラント治療の3つの誤解 ZUU Online (8時13分)

最近ますます身近になってきているインプラント治療。深刻な歯周病でなくても、歯並びや歯の色が気になる人なら興味を持ったことがあるのではないでしょうか。インプラントは、もともとある歯を歯根から人工のものに...

「オンライン修士号大学トップ10」米国の修士号がオンラインで取得できる ZUU Online (7時13分)

米大学が提供する「ベスト・オンライン・マスター・ディグリー(修士号)」の最新版(2015年)が発表され、ノースカロライナ州立大学、イリノイ大学、ミズーリ大学などの通信教育部がトップ3に輝いた。米国で年...

老舗温泉ホテルの熾烈な価格競争 1泊2食で6000円以下も NEWSポストセブン (7時00分)

「温泉観光ホテル」と聞くと、昔からある巨大な有名施設を連想する人は多いだろう──。確かにバブル期にはたくさんの団体客で賑わった老舗ホテルだが、その後、不景気による稼働率低迷やサービスの陳腐化などで廃業...

ろうそく灯を再現、「ゆらぎ機能」搭載オレンジLED提灯 NEWSポストセブン (7時00分)

伝統工芸の提灯に現代の最新技術を搭載した新感覚の照明器具が「癒される」と人気だ。作っているのは、慶応元年(1865年)創業の「鈴木茂兵衛商店」(茨城県水戸市)。江戸時代に水戸藩で生まれた「水府提灯」の...

市販薬の価格は薬やメーカーのブランドイメージで決まる NEWSポストセブン (7時00分)

ドラッグストアで販売されている一般の市販薬には、似たような効能を謳っていていても、医師の処方を受ける場合と値段が違うものが多い。高額であることで知られるがん治療薬オプジーボは国が価格を決定している。オ...

家具販売もするサントリー ウイスキー樽を使い愛好家に人気 NEWSポストセブン (7時00分)

有名企業の事業を見てみると、「本業」からは想像もつかないような意外な組み合わせの「副業」を手掛けているケースがある。家具販売に参入するサントリーもその1社だ。ウイスキーと家具──。サントリーは一見、関...

左利き専門店 商品アイデアは客との会話から生まれる NEWSポストセブン (7時00分)

全人口の1割、日本には1300万人いる計算になる左利きの人々。右利き多数社会で不便を強いられるのが常だが、そんな日本社会にも、左利きの人々に優しく寄り添う店がある。神奈川県相模原市にある“左利き専門店...

1冊のノートが運命を変える!?稼ぐ力を付ける「夢ノート」の作り方 ZUU Online (6時13分)

「今よりも仕事ができるようになって、もっとお金を稼ぎたい。」でも「そのうち稼げるだろう」と願望だけで終わってしまっていませんか。この稼ぐ力があるかないかの差はノートの付け方にあるようです。ぜひ、稼ぐ力...

12月3日

【インドGDP】7-9月期は前年同期比7.3%増~消費主導の高成長も、先行きは減速不可避~ ZUU Online (20時01分)

2016年7-9月期の実質GDP成長率(*1)は前年同期比7.3%増と、前期(同7.1%増)から上昇したものの、市場予想(*2)(同7.5%増)を下回った。需要項目別に見ると、民間消費と政府消費が景気...

中国人留学生の殺害事件が語るもの 中国地元新聞の報道から ZUU Online (19時51分)

警視庁は11月25日、東京都中野区在住の中国人女子留学生殺害事件(11月3日)の容疑者・陳世峰を逮捕した。被害者、容疑者とも中国人留学生であった。11月末、被害者の地元・山東省の新聞はあらためて特集を...

トランプ次期大統領は、米鉄鋼業界の救世主になれるのか-期待される中国からの割安な鉄鋼輸入の抑制と、インフラ投資の拡大 ZUU Online (19時51分)

■要旨11月に実施された米大統領選挙では、事前の予想に反してトランプ氏が勝利し、第45代大統領に就任することが決まった。クリントン氏敗北要因の一つとして、これまで民主党が地盤としていた5大湖周辺のラス...

中年男性が炭水化物を取り過ぎてしまう理由 食生活と「糖尿病」の関係とは ZUU Online (19時37分)

中年男性が炭水化物を取り過ぎてしまう理由は大きく分けて3つあることが、小林製薬の調査で分かった。調査は「2016年中年男性の食生活に関する実態調査」というもので、このほど結果を発表した。背景としては、...

最近の人民元と今後の展開(2016年12月号)~トランプノミクスの行く末に注意 ZUU Online (19時13分)

●11月の人民元相場(対米ドル)は基準値・市場実勢ともに大きく下落した。トランプノミクスに対する期待が高まって米ドルが全面高の展開、人民元も米ドルに対して下落した。なお、経済面では中国では景気の小康状...

確定拠出年金「元本保証」の落とし穴 良い面ばかりが強調? ZUU Online (18時13分)

現在、日本は急速に高齢化が進んでいる一方で、その高齢者を支えるための年金制度が危機に瀕している。従来の制度が限界を迎える中で、最近注目されているのが「確定拠出年金」である。それまで企業年金の主流だった...

これから「地価上昇」する東京エリアは? トランプ氏の影響 ZUU Online (17時13分)

米国大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選したことは記憶に新しい。今回は、ドナルド・トランプ大統領政権下における日本の不動産事情に与える影響について考察してみたい。■株価への影響は?トランプ氏の選挙活...

世界の消費者が選ぶ「無礼な国ランキング」首位は優雅なイメージの強いあの国 ZUU Online (16時56分)

消費者が選ぶ「無礼な国ランキング」で、対象国93カ国中、日本は53位となった。アジアのトップは22位のインド。23位韓国、24位フィリピン、26位中国と続く。日本は53位だが、「表面上は礼儀正しくても...

相続対策を「保険」で準備 どのような保険に加入すべき? ZUU Online (16時13分)

相続は突然やってくる。その時になって「もっと早く準備しておけばよかった」と後悔しないよう早めに準備しておくことが大事だ。特に相続では大きなお金が動くので親族間でもめないよう事前の準備は欠かせない。そこ...

グルテンフリーで息吹き返す日本のコメ dot. (16時00分)

健康志向の高まり、高齢化、働く女性の増加など、食卓を取り巻く環境は大きく変わった。食品メーカーや卸業者など食に関わる会社は、こうした動きをビジネスチャンスと捉える。これからのニッポンの食卓とは?A.....

安いジェネリック医薬品を薬局がすすめる理由 NEWSポストセブン (16時00分)

新薬の特許が切れた後に販売される「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」。最近はすっかり浸透して、調剤薬局で薬剤師から、「ジェネリックにしませんか?」と声を掛けられるのが当たり前になってきた。最大の特徴は...

社内満足度アップの切り札、コンサルティングってどんなもの? ZUU Online (13時13分)

社内満足度アップのためには、働く環境の整備はもちろん、やりがいを感じられる仕事や適正な評価など、あらゆる面からの見直しが必要となります。現在社内に活気がない、課題に対しての解決策がわからない、という場...

<福岡空港>西鉄と九電が地元連合で新会社へ 七社会そろう 毎日新聞社 (12時35分)

◇運営権獲得目指す既存株主の約20社などに参加呼びかけ2019年度をめどに民営化される福岡空港の運営権獲得を目指す西日本鉄道や九州電力が、空港を運営する福岡空港ビルディング(福岡市)の既存株主などに「...

空室対策にレンタルスペース経営……利回りもさらにアップする方法 ZUU Online (12時13分)

空室・空き家を活用した民泊経営が人気となる中、レンタルスペースとして賃貸物件を貸し出す投資家が増えてきています。宿泊という目的だけにこだわらず、イベントやセミナーなど多目的な用途で貸し出すことが可能な...

タイヤメーカーが「ミシュランガイド」を発表するワケ ZUU Online (12時02分)

グルメ雑誌や口コミサイトなど、行きつけの新しいレストランを開拓するのに参考となる媒体が数多く存在する中で、グルメファンのみならず、飲食業界関係者も注目するのがミシュランガイドだ。このほど販売された最新...