今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「響け!ユーフォニアム2」6話。大事なものを喪失したら

2016年11月16日 10時00分 ライター情報:たまごまご
熱血根性吹奏楽アニメ「響け!ユーフォニアム2」6話。今回は久美子たちの文化祭。
見逃した人はニコニコ動画AbemaTVで見られます。
コンクールだけが演奏じゃないさ。文化祭、駅ビルコンサートと、人前で演奏する機会が増えていく

OPのモノクロパートがフルカラーになった。ここから全国大会編か……!
主人公の黄前久美子高坂麗奈。文化祭は約束してないのに、当たり前のように2人でまわり、恋バナで盛り上がる。仲良しノルマ+青春達成です。
にしても、麗奈に会いに行くために、苦手なのに一人でお化け屋敷に入る久美子って、すごくないですか。
「友達」でも「恋愛」でもなく、「引力」って言葉、しっくりくる。

思い出になった「学園天国」


文化祭の出来事をはじめ、日々のドタバタや恋愛模様が見られる一冊

文化祭パートは、原作外伝「北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話」で書かれているもの。

吹奏楽部が「学園天国」を演奏したのは、本当によかった!(もう一曲は大瀧詠一の「君は天然色」)
この曲は、コンクールメンバーを選ぶオーディションで落ちた、Bメンバー「チームもなか」が吹いた曲。
舞台には上がれなかったけど、一生懸命練習して、Aメンバーの前で披露した。
それを、今回は全員で演奏した。

出て来るキャラみんなが同じ曲を演奏するのは、初のこと。
高校になってから練習を始めた初心者・加藤葉月もちゃんと参加している。
なにより、一度退部し、戻るときに拒絶されていたフルートの傘木希美が、復帰できている。

以前「学園天国」を聞いて泣き崩れた部長の小笠原晴香先輩。彼女が、チームもなかの頑張りに私たちもあわせよう、みたいに考えたと思いたい。
全員での演奏は、チームもなかだけの時とレベルは桁違い。全く肩の力が入っていないのも気持ちいい。
府大会と関西大会で同じ曲を見せたように、「ユーフォ」は同じ曲を繰り返し聞かせて、どう成長したのかを見せるスタイルを取っている。
滝先生はコンクール練習と違い、腕をくんで壁によりかかって見ている。

ちなみに久美子のクラスのアリス風衣装は、「けいおん!」の「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」でも類似したものが使われている。

お姉ちゃんへの怒り


「ユーフォ」は、というか京都アニメーションは、1つの話に表テーマ・裏テーマを設定して描写することが多い。
今回は「文化祭」における現役高校生の青春と、高校生を終えて大事なものを「喪失」した人間たちの2点だ。

喪失した一人目は、大学に通っている久美子の姉の麻美子
嵐の中ずぶ濡れになって帰ってきて、大学を辞めると言い出した。
現時点では何を考えているかわからない。
姉に久美子は詰め寄る。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品